2009年11月 8日 (日曜日)

イカ釣り再び

この前の休み、またしてもイカ釣りに。

なんか小樽で、豆イカ大爆釣したらしくて。

       

して、小樽方面に行くついでに、ちょっと寄り道。

これについては後ほど♪ 

          

で、小樽到着するも・・・釣れてないし。

常連のおじさんに確認しても「ダメダワァ」て。。。

自分もやってみますが、「ダメダワァ」。。。

         

こうなったら移動です。

一気に積丹半島の先端まで行き、帰ってくる途中でイカを探し釣りです。

         

で、幌武意到着しましたが・・・人もイカもいない感じ。

まだ少し早いんですかね~???

         

次に古平ですが、ヤリイカ一杯釣った人がいました。

でも、続かない感じでしたから、ここもパス。

               

最終的に、結局は余市で腰をすえる事に。

ここは釣れている情報がありまして。

常連さん達に聞いてみると・・・

「今の所、二杯ずつくらいかな~?」

と、言う訳で、ここに決定!!

夜中まで頑張りました。

              

はい、今回の結果です!!

Dscf8841

なかなかの釣果♪

左から、豆イカ(ヤリ混じる)十八杯、ヤリイカ四杯、マイカ一杯!

十分です。

      

次は調理。

ヤリイカは断然刺身が美味いですから・・・

Dscf8842

このように(笑)

          

豆イカとマイカは、まとめて調理します。

Dscf8845

Dscf8846

イカ大根に(笑)

        

おいしゅうございました♪

また行って来ま~す!!

         

           

            

・・・さて、小樽に行く前に寄った所ですが。

Dscf8850

またしても(爆)

      

だって、おいしかったんだもん♪

                 

| | コメント (2)

2009年10月30日 (金曜日)

今季初豆イカ♪

この前の休み。

な~んか暇してまして。

外は風も無く、本当良い天気で。

で、夕方から小樽に行くことに。

最近、豆イカが釣れだしているそうで。

そうなると、エギングしたくなりますよね~♪

        

して、到着した頃には辺りは真っ暗。

日照時間、短くなったよねぇ。

とりあえず、どこから始めてよいか判らないので、適当に。

エギングの人が結構いたので、釣れてる人の隣で。

ただし、今回は様子見だったので、とにかく移動。

小樽港内を行ったり来たり。

釣れようが釣れまいが、短時間で移動、です。

            

で、5時間位やったでしょうか?

日付が変わる前に、終了。

寒さの限界です。

           

結局・・・

Dscf8837

6杯でした。。。

     

ま、今回はね。

こんなもんでしょう。

次はもう少し真面目に釣りますか!!

              

| | コメント (2)

2009年9月24日 (木曜日)

サケブリアイスワイン♪

今月初旬。

         

今年のサケ初釣り。

Ca340570

人が少なくて、どうかな?と思ったけど・・・

Ca340571

無事ゲット♪

・・・でも、オスばっか(泣)

               

三年連続でモテません。。。

          

      

            

今月中旬。

       

今年のブリ初釣り。

Ca340577

こんなでっかいルアーで釣ります。

Ca340580

無事ゲット♪

・・・船酔いで死にそうになりながら(泣)

途中、雷は鳴るわ雨は降るわ波は高いわ(涙)

なんせ、船長や常連さん達ですら「酔った」とか言ってるし(汗)

        

良く頑張った、俺!!

            

              

今月下旬。

         

嫁の誕生日祝いに、牛小屋へ。

Ca340584

Ca340588

Ca340586

上から、俺、娘、息子!

Ca340585

嫁の誕生日デカカップ♪

・・・出遅れてまぜまぜ出来なかった(泣)

九時半過ぎには着きたいね、とか言ってたのに。。。

       

九時半過ぎに出発してんだもん(爆)

          

            

              

ワインの話。

      

この前、りちゅママさんに貰ったワインが美味くてね。

なんか飲みたくなりまして。

で、嫁の誕生日プレゼントも兼ねまして。

朝里にある「北海道ワイン」に、ブリ釣りの前に行ってきました。

嫁に内緒で・・・♪

           

到着したら、店内に「ナイヤガラアイス」が。。。

Ca340573

まずはアイスだろ(爆)

        

で、一番甘いワインと微炭酸のワインを購入。

これだ!!

Dscf8768

俺の趣味全開のプレゼント!!

自分が飲みたいやつを買った、とかは内緒だ(笑)

                       

Dscf8771

こっちが「微発泡ワインいちご」

けっこう美味しいです♪

                       

Dscf8773

これが本命の「限定特選ナイヤガラ」

結構期待してはいたんですが・・・

            

美 味 す ぎ る ! ! !

              

いや~、驚いた!

今までで一番飲みやすい♪

渋味、酸味、辛味、一切なし!!

甘党夫婦にはこれ、文句なしの一等賞♪♪

              

・・・また買いに行こう(笑)

             

               

                 

ブリその後。

          

ブリ釣りの後、常連さんに美味しい食べ方を教えてもらう。

2~3日、内臓ごとチルドにすると、脂が乗って美味くなる、と。

丁度釣った日の夜から3日間、夜勤だし。

夜勤明けの休みの日まで寝かせておきました!

            

てか、魚がデカくてね。。。

外でさばく事に(笑)

Dscf8758

アウトドアテーブル+ダンボール(爆)

           

Dscf8760

クーラーボックスは洗い場(笑)

                  

Dscf8763

そして三枚に♪

               

子供にも一部始終、見せます。

生き物を食べると言うことは、こういう事なのです!!

ま、もっとも・・・

家の子供たちは慣れっこなんだよね。。。

「おいしそ~」とか言いながら見てます(笑)

            

で、まずは・・・

Dscf8766

ブリ刺身♪

脂のってて、最高です!

今までブリを食べなかった娘が「うめぇ!」とか言って食べてます(笑)

           

お次は・・・

Dscf8765

ブリ照り焼き♪

これまた、ふわっふわで、メチャウマ!

娘も息子もがっついておりました(笑)

           

「また釣ってきてね♪」とか簡単に言うな。

           

                

        

今後の課題。

                   

後は、サケのメスを釣って、だ!!

いくら丼を食べたいよね~!!

            

・・・今年こそはメス、釣れれば良いが。

                

| | コメント (3)

2009年7月12日 (日曜日)

イカ釣り

お久しぶりの更新です。

なんかね~、最近暇が無いんですよ。

どうにも忙しい。

           

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         

さて、イカ釣りです。

友人の誘いで、幌武意からの出航の船に・・・のはずが。

2年前、イカ大爆釣をかましたあの船に・・・のはずが。

波が悪くて当日、出航停止。

なので急遽、美国からの船に乗ることに。

Ca340459

美国到着。

          

で、まずはこれ。

Ca340458

酔い止め(汗)

               

お前には必要ないだろ!!と思ったアナタ。

実はワタクシ、乗り物に酔うんです。

             

バイクで峠を攻めてた十代。

車で首都高を攻めてた二十代。

ジムカーナでパイロンを攻めてる三十代。

           

すべて酔ってましたが、何か?

自分の運転で酔ってますが、何か?

それが似合わない事実なのは、自分が一番良く知ってますが、何か?

             

・・・まぁ、いいや。。。

       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          

出航です。

Ca340460

Ca340462

今回、一番の気がかりは・・・・イルカ!!

どうも今年の積丹の海にはイルカが暴れていて。

こいつらが出没すると、イカがベタ底から浮かないので、釣りずらいぞ、と。

結果として、大して釣れなくなっちゃうぞ、と。

                

・・・・・な~んか沖のほうが波立ってるぞぉ~???

・・・・・いやこれ、もしかして・・・

・・・・・海一面の・・・

         

I・RU・KA!!!

          

・・・・・はい、終了。。。

          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

とりあえずはポイントに到着、始めるも・・・

Ca340465

船中、誰一人当たらない(泣)

          

さすがに船長、ここでの釣りをあきらめ、思いっきり別の場所へ。

すると、何とか釣れて来ました。

でもやっぱりベタ底でしたね。

一杯ずつ拾いながら釣る感じで。

とりあえず、この場所で日付が変わるまで頑張る!!

         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

で、結果がこれだ!

Ca340466

こっちは沖漬け!

Ca340467

計60杯。。。

        

これでも仲間内ではダントツに釣ってはいるんですが。。。

イカ釣りってね、普通三桁いくものなんですよ。

ま、今回の敗因はアレだ。

         

I・RU・KA!!!

            

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                            

さて、釣ってきたら料理です。

前回と大して変わらない物ばかりですが・・・

                

イカ刺し

Dscf8678

これは定番。サバく際、虫には気をつけましょう。

         

イカ飯

Dscf8683

けっこう好物。もち米が美味い。

         

イカ大根

Dscf8682

イカ飯のイカの足が余るので。

          

沖漬け

Dscf8680

これは釣り人の特権!生きたイカじゃないと作れませんから。

              

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                     

さて、これからは岸からでもイカが狙えるシーズンです。

とはいっても、行く暇が・・・

                  

| | コメント (4)

2009年2月18日 (水曜日)

ワカサギ・チョコ・ワカサギ!!

次のワカサギは、大人数で砂川に。

               

二日前の夜中。

一緒に参加するK氏の職場へ。

Ca340346_2

兄弟車!!

K氏は今、とある事情で代車生活。

で、釣り当日は自分の車で一緒に行くことに。

このK氏が二日後、釣りでとんでもないことを・・・(笑)

                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                

前日の夕方。

ワカサギ初挑戦のY氏と某釣具屋で待ち合わせ。

これを頂きました♪

Dscf8630

フロントバンパー!!!

ありがとうございます♪

雪が溶けたら付け替えます!!

               

して、店員のHさんと明日の天気についてちょっと相談。

あまり良い天気ではないようで。。。

しかし、楽しみにしている人がいっぱいいる、と。

今さら中止にもできないよね~、と。

とりあえず、行くだけ行ってみましょうか、と。

                  

エサと仕掛けを購入。

                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

当日。

K氏を乗せて、途中でY氏と合流し、朝九時に砂川へ。

しかし、現地は予想以上の・・・

        

大雨(泣)

        

だれだ雨男!!

とりあえず、皆でテントを建てまして。

Ca340350

3つのテントに11人!!

                

釣り開始!するも・・・

Ca340347

テントの中は水浸し(泣)

             

それでも、なんとかめげずにやってましたが。

渋い。。。

            

夜勤明けのため、見てるだけにしてたK氏が、ここで動いた!

いきなりこんな事を!!

1081670912_491

お玉でワカサギ!!

氷すくいのお玉に仕掛けくっつけて。

「まさか釣れないでしょ~」とか言われてたのに・・・

この渋い状況の中。。。

やりよった(爆)

            

で、2時間くらいやりましたか。

管理人の方がいきなり来まして。

「氷危ないから撤収お願いします」

はい、終了!

釣りより命が大事です。

素直にしたがいましょう!!

               

家に帰って釣果確認。

Ca340355

19匹!!

ま、あの状況なら上等か。

                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 

して、この日はバレンタインデー♪

前日に嫁と娘が手作りチョコを作成してまして。

いざ、お披露目となりました。

             

まずは、息子に。

Dscf8620

トーマス、アンパンマン、手作り!!

           

自分用。

Dscf8621

手作り×2!!

            

箱の中身。

Dscf8624

上手に作ってますね~♪

         

皆で食べました(笑)

                     

うむ、美味い♪

         

息子は手作り、案の定食べなかったので・・・

Dscf8626

三人で山分け(爆)

          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             

昨日。

前回ワカサギのリベンジと言うことで。

石狩にY氏と上司との三人で行ってきました。

Ca340357

テント大活躍(笑)

              

今回、自分はまずまず釣れました。

Ca340358

123匹!!

リベンジ成功だな♪

          

型の大きい物は今年のソイ、カジカ釣りのエサ用によけといて。

定番の料理に入ります。

Ca340360

まずは天ぷら!

         

Ca340359

甘酢あんかけ!

           

うむ、相変わらず美味いです。

なんか最近、食べてばかりなんですが・・・

お腹周りが気になりますね~(汗)

         

そして忘れてはいけないのが、これ!

Ca340361

ジャッキー大喜び(笑)

             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                

今年のワカサギシーズンもあとわずか。

あと1回行けるかどうか、てな感じですかね~???

                     

| | コメント (3)

2009年2月 5日 (木曜日)

ワカサギ釣り09

さて、この季節がやってまいりました。

                     

今年は正月初売りでテントとヒーターも購入してまして。

寒くても釣り出来るように準備してたんですが。

なんせ暖冬のためか、大幅に結氷が遅れましたね。

           

で、なんとか先月末に、まずは一人で。

万が一にも氷が薄い場合は、即撤収の予定で近場に。

現地に着くと、なんとか大丈夫そうなので釣り開始。

Ca340309

すると・・・・

Ca340308

クチボソ入れ食い(涙)

この場所定番の、ワカサギの外道。

普通なら即リリースなんですが、お持ち帰りで。

あえて持ち帰る理由は後程。

                   

で、そのうちワカサギもぽつぽつと。

Ca340310

初ワカサギ♪

美味そうです!!

などなど、約4時間で・・・

Ca340311

たったこれだけ(汗)

ま、型が大きいのがせめてもの救い。

                    

早速料理します。

Ca340312

やっぱ天ぷらでしょ♪

家族4人で食うと、意外と丁度良い量でした。

一匹がデカイので、これ以上はくどいかも。。。

            

で、例のクチボソですが・・・

Ca340313

素揚げにして、ジャッキーのおやつに♪

ちなみに、こっちの方が量が多いんですが(笑)

                  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                         

で、このままでは不完全燃焼ですし。

娘も行きたがってるし。

この前、行ってきました。

Ca340314

今度は釣るぜぃ♪

           

で、釣果発表!!

Dscf8607

72匹!!

型はイマイチですが、数はまぁまぁ釣れたかな~?

昼過ぎから夕方までと言う時間を考えれば上等か。

          

で、またしても・・・

Dscf8610_2

天ぷら♪

やっぱ美味いわ~!!

            

今年のシーズンも半ばですし。

あと何回かは釣りに行きたいですね~♪

                   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                

そして、悪夢リターンズ。

去年、ワカサギの帰り道に雪山に突っ込んで。

自力脱出不可能で、他車に引っ張ってもらって。

その後、バンパー外して曲がったサポートフレーム直して。

などなど、オイシイブログネタになったわけですが・・・

Ca340315

詳細は後日。。。

てか、思ってたよりも悪いです・・・

                      

| | コメント (6)

2008年12月23日 (火曜日)

エギング!!

ちょっと前の休みの日。

雪が道路から一時的に消えて無くなってた頃。

釣れてるんですよ、今も!

    

豆イカさんが♪

   

てなわけで、積丹半島の先っちょにある漁港へ。

エギングで挑戦。

結構、短時間で面白いように釣れまして。

             

で、釣果が、これだ!

Dscf8515

Dscf8516

計20パイ♪

あと、ヤリイカも掛かったんですが・・・

目の前でバラしました(泣)

         

で、まずはこれでしょう!

Dscf8518

刺身♪

甘くて美味いわ、これ!!

   

あとは、定番の。

Dscf8520

煮付けとイカ飯♪

これまた美味い!!

         

・・・さて、冒頭でも述べた通り。

イカ、まだ釣れてるんですわ!

これで釣り収めにする気持ちだったんですが・・・

    

・・・どうすっかな(笑)・・・

| | コメント (4)

2008年12月 8日 (月曜日)

かじか釣り

この季節、やっぱりカジカが釣りたくなりまして。

             

まずは、太平洋の春立へ。

一晩中、釣りしまして・・・

Dscf8448

一匹だけ(泣)

ま、釣れないよりかはいいんですがね・・・

とうぜん、こうなる。

Dscf8449

カジカ汁♪

いや、美味いっす!!

            

           

           

さて、数日後。

やっぱりなんか、不完全燃焼。

で、今度は厚賀へ。

夕方~夜中まで・・・

Dscf8454

八匹!!!

いきなり入れ食いになりまして。

今年を締めるには、良い釣りだったわ♪

で、またしても。

Dscf8459

カジカ汁リターンズ♪

今度はタマゴもデカイのが入ってて、さらに美味い!!

                    

                   

                      

Dscf8457

お前を食うぞ、ゴルァ!!!!

カジカの顔も、こうして見るとカワイイもんです(笑)

                   

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土曜日)

イカ釣り

この前の古平と同じ面子で、イカ釣りに。

とは言っても、岸からですが。

で、余市方面を予定していたんですが・・・

夕方から雨!

こりゃ駄目だ。

仕方ないので、浜益へ行くことに。

日付が変わるくらいまでは、天気が持つそうで。

ただし、釣果は期待できませんな。

             

で、結果から言うと・・・

坊主!

ま、仕方ないわな。

         

それよりも、だ。

前回、ワームデビューの上司が、だ。

えらいことをやってくれました!

Ca340067

ワームでヒラメ!!!

こりゃすげぇ!!

狙っても釣れる物ではないですし。。。

                  

その後、風が強くなってきたので、撤収。

               

ヒラメにやられた一日でした!!

| | コメント (2)

2008年6月30日 (月曜日)

夜釣り~昼釣り

仕事が終わってから、上司2名と古平へ!

夜ソイ狙いです。

Ca340050 

到着、さて、釣るか!!

                     

でも、その前に・・・

Ca340049_2

・・・・・(笑)

                    

よし、燃えてきたぞ!

Ca340051

ふぁいやーーーーー!!!!(違)

                

・・・・ふぅ、お腹一杯になったし、と。

釣り開始。

Ca340052

このサイズ、入れ食い!

                     

ワームでなんぼでも釣れる。

同時に餌釣りもやってましたが、もはやそっちは放置プレー状態です(笑)

楽しかった!!

               

・・・型が小さいのが難点でしたが・・・

                    

                 

                    

さて、次の日。

モビリオを車検に出すため、まずはディーラーに。

その後、代車で小樽に行き、チカ釣りの予定です。

ですが、まずはこれを。

Ca340054

スゲー荷物・・・

モビリオだと、この位は難なく積めますが。

当初の代車予定はアコード。

家族四人とこの荷物だと、ねぇ。

無理でしょ!!

で、急遽、代車変更。

これになりました!

Ca340055

オルティア!

全く問題なし♪これが残っててよかった!!

             

で、釣果ですが・・・

Ca340056

一時、チカ入れ食い♪

楽しいですね~!!

             

           

            

で、夕方、再びディーラーに。

車検完了したモビリオです。

Ca340062

今だけは綺麗だ(笑)

           

あとついでに、これにも試乗。

Ca340060

フリード!

VTECいいなぁ・・・。

            

             

                

帰り道。

嫁と娘が、ステラプレイスに寄ってくれ、と。

Ca340065

・・・・・(汗)

花男後悔公開記念。

衣装とか小物とか予告編とかメイキングとか。

どーーでーーもいーーーーけーーどさーーー。。。

                  

               

                        

で、今日これから。

                

嫁と娘は映画館へ。

自分は息子と・・・なにしよう???

               

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット | 心と体 | 育児 | 趣味 | | 釣り | 飲み食い