2009年8月24日 (月曜日)

ついに・・・

この前の年次点検で、CVTミッションのオイル交換しました。

と言うか、ジャダー(振動ね)が出ていたので、保証で。

で、換えてしばらくは良かったんですが。

走行1000kmもしないうちに、またしてもジャダーが。。。

            

と、言うわけで、ミッション交換となりました。

もちろん保証なので、お金はかかりません。

つか、まだ交換に出してないのだが。

日にちを決めて出しましょう、と言うことで。

           

いや、実際、よく今まで持ちこたえてくれました。

なんせ・・・ねぇ。

Photo

こういう使い方ですから(汗)

        

         

・・・ねぇ。。。

        

| | コメント (2)

2009年5月31日 (日曜日)

今年初ジムカ!

今年初のジムカに、ちょっと前に行ってきました。

今回はK氏にタイヤを借りての出走。

               

で、まずは・・・

Cimg7404

タイヤ交換中。

K氏いわく「タイヤはどうでもいいから、ホイールだけ無事に返してね♪」

と、言うので・・・

情け容赦なく使い切りました(笑)

            

あと、ちょっと前の「とある事情」で、マフラーの現状が・・・

Cimg7405

ノーマルでして。

ちょっと寂しいですかね~???

               

で、数分後。

Cimg7431

このように(爆)

タイヤも変わっているのがわかるでしょうか?

        

下からのぞくと・・・

Cimg7432

腹チョン♪

・・・ま、いつもの事だからさ。。。。

            

で、結果からいいますと、最下位ではないぞ、と(笑)

走行中の画像は無いので、いきなり最終回に。

Cimg7443

最後の記念撮影♪        

よく見ると、奥のほうに変なのが写ってますね(笑)

           

      

           

・・・そうだ、K氏の車を借りて走った時の写真があった♪

人の車だから、気を使って走らなければ・・・

Img_7960

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前言撤回(爆)

          

| | コメント (3)

2009年2月 7日 (土曜日)

自家板金 Ⅲ

前回の釣りの帰りの事。

               

自宅に近付いて、気が緩んだんでしょうね。

路面がつるっつるなのに、速度落とさず裏道のT字路へ。

ただ、大してスピードも出してなくて。

曲がれると思ったんですが・・・

             

曲がれず、道路脇の雪山へゴン!!

                

雪が固まってて氷山になってたので、ハマリはしなかったんですが。

相手が氷だと、速度が遅くてもダメージ喰らう訳で・・・

Ca340315

で、このように。。。

         

ま、この位なら、ね。

裏から押して出せばOK!!

と、かる~い気持ちでバンパー外し。

すると・・・

Ca340317

あれ???

Ca340318

またかよ・・・(汗)

       

これが悪夢リターンズの正体。

去年の反対側です。

またしても・・・

        

サポート曲がっちゃった(泣)

           

ま、こうなったら仕方ない。

またまたまたしても、真冬の板金作業開始。

とは言っても、根が不真面目ですから。

       

踏んで体重で戻すだけ♪

           

作業時間30秒!!

Ca340319

完 了 (爆)

         

後はバンパー付けて、と。

見えなくしちゃえば、OK♪

        

            

            

               

これで本当にいいんでしょうか・・・・??

          

| | コメント (3)

2008年12月 2日 (火曜日)

嫁ネスタ修理

ちょっと前の話なんですが。。。

                    

嫁のネスタのタイヤ交換の時に、ショックブーツの破れを発見。

春には無かった破れだから、夏の暑さでやられたか。

年式も大分経ってきていますし、仕方ないかと。

ま、これ位なら多分、自分で出来るでしょう。

と言う事で、とっととスバルに部品注文。

               

で、物が届いて、いざバラシに。

Ca340214_2

外れた♪

意外と簡単、ボルトが素直でよかった。

モビと違って、ドラシャ脱臼の心配も無いですし(笑)

             

で、さらにバラして、と。

Ca340217

サスコン必要です。。。

モビなら要らないんですがね~。

あ、これが普通か。

         

でもって、ブーツを新品に。

Ca340218

こりゃダメだわ。

もっとも、これ、上から被ってるだけなんですがね。

こんなもんでショックのシールでも逝かれたらイヤですし。

                 

で、組付けです。

Ca340220

意外とあっさり。

当然ですが、外したとおりに付けるだけ。

四輪独立サスの方がラクです(笑)

           

さて次は反対側。

Ca340221

さらに酷い。。。

半分千切れて下に落ちてます。

こりゃダメだわ。

           

で、こっちもバラします。

Ca340223

もう慣れた♪

ショックも抜けてないし、良い感じです。

てか、インパクトレンチ万歳(笑)

             

こっちはこのように。

Ca340222

バラバラ!

いやもう、酷いわ。

ま、ゴム製品だし仕方ないか。

         

で、組み付け。

Ca340224

夕日が眩しい。。。

天気の良い日でね~。

釣りにでも行きたくなりますわ(笑)

               

で、思ったより早く終わったので。。。

Ca340226

モビギリギリタイヤ交換♪

ついでなのでやっちゃいました。

で、何がギリギリかと言うと・・・

             

二日後の夜。

Ca340227

初雪♪

いや、ギリギリでしたわ(笑)

今年は新品のREVO2を購入してて、あまり減らしたくなくてね。

本当のギリギリまで替えたくなかったんですよ。

でもやっぱり慣らしは必要なわけで。

                

きっちり慣らしをやってきた事は、次回♪

                   

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金曜日)

ラリージャパン!

道央圏でのWRC開催と言うことで。

札幌ドームまで行ってきました。

ただし、無料で見れる所だけですが♪

           

車バカの息子がどういう反応をするか楽しみでね。

でも、チケットを購入してまで行って、反応ないとさ・・・

でもって、札幌ドーム横の駐車場のサービスパーク見学は無料♪

ならば今年は、反応を確かめに行きましょう。

ただし、車が帰ってくるのは夜遅くだぞ、と。

         

            

                 

それまでの時間つぶしに、まずはここへ。

Ca340205

科学館♪

娘のリクエストで、プラネタリウムが見たい、と。

実は、ここに入ったのは初めてです(笑)

              

ついでに、こっちも

Dscf8392

水族館♪

ここにはよく来るんですがね~。

何度来ても、子供達は喜びます!

         

            

                

で、近くのバイキングで晩飯食って。

その時、Sさんからメールが。

「札幌ドーム前に路駐ポイントあります」的内容で(笑)

これは助かる!!

           

             

             

でもって、車止めて歩いていたら、Sさんに会う。

丁度帰る所だそうで。

サービスパークまでの行き方を教えてもらい、いざ!!

                    

中はこんな感じです!!!

Dscf8397

Dscf8404

Dscf8408

Dscf8415

息子、狂喜乱舞(爆)

              

そりゃあ、ねぇ。

この状況はもはや天国でしょう(笑) 

               

で、このように修理されている車ばかりではなくてね。

当然、ラリーを終えた車が次々と走って帰って来るわけですよ。

一応、フェンス一枚で区切られてはいますが。

爆音響かせて目の前を通り過ぎるラリーカー!

迫力ありすぎです♪

Dscf8416

お前たち、危ないって(爆)

         

しばらく見ていると、これが登場。

Dscf8410

ゼロカーですね♪

          

などなど、色々見ているうちに気が付けば21時半。

そろそろ撤収しなければ。

でもって・・・・

          

「帰らない」と泣きゴネする息子(笑)

         

・・・来年はチケット買うかぁ???

結局、抱っこして歩く羽目に(泣)

もうね、結構な重量なもので。

きついっす・・・

           

で、ドームの駐車場にあった一台。

外国ナンバーですが・・・

Dscf8419

なんだ?この車???

色んな国から人が来てますからね~。

               

              

                

でもって、帰り道。

Dscf8421

モビリオでラリージャパン(嘘)

ただの近道です(笑)

この道使うと早いんですよね~♪

本当はダメなんですが・・・(汗)

               

               

               

来年も楽しみだ♪

             

| | コメント (3)

2008年6月20日 (金曜日)

車検準備

関係ないんですが、まずはこれから。

Ca340035

すっげ~~~~!!!

17.7km/lは凄い!! これぞi-DSIですよ♪

K氏の後をついて走ったらこの通り。

普段、自分がいかに駄目な運転しているか判りました(笑)

                

              

               

                 

                     

さて、次の休みは、モビの初車検です。

事前指摘されていた場所を直します。

                

               

                   

まずは、マフラー!

                

これは、もう、あれですよ。

弁解の余地がないですよ。

なんせ、インナーサイレンサー無くしてますし。。。

                   

有無を言わさず違法です(汗)

           

で、とっとと外して、純正に取り替え・・・が???

専用ボルトが、みつからない・・・

まいった。

仕方ないので、近くのホームセンターまで行くか!

適当なボルトを購入してつけちゃえばいいや。

               

ですが、すでにマフラー外しちゃったし・・・

Ca340038

再度、柿本つけるのメンドクサイ・・・

ま、いっか♪

                  

で、ホームセンター駐車場。

Ca340036_2

マフラーレスです(汗)

Ca340037

拡大図(笑)

               

ただね、ひとつ判ったことが!

                

自分の柿本(改)(改)マフラーは・・・

役に立ってない!!

            

マフラーがあってもなくても・・・

           

音量、音質変わらず!!

            

・・・こりゃ駄目っすわぁ。。。

                

                 

                 

さて、無事?マフラーもつきまして。

次はエアクリ。

Ca340040

汚い!

まさに毒キノコ!!

これも買わなきゃ駄目ですね。。。

             

で、純正のエアクリに戻します。

Ca340044

問題なし♪

          

            

             

最後にナンバーフレーム。

Ca340045

これが。

Ca340046

こうなる。

ま、説明は要らないでしょう(笑)

                 

               

                 

で、次の日。

車検ついでに、コーティング専用剤で磨いてもらおう、と。

専用剤の箱を出してあけたら・・・・

えええええ~~!!!

Ca340047

マフラーボルト発見!

・・・今更おそいよ・・・

          

             

             

で、今日。

これが届きました。

Ca340048

アクレブレーキパッド!!

純正のパッドは死亡寸前なので、これに替えてもらいます。

                    

             

              

準備完了!!

明後日、車検です♪

| | コメント (4)

2008年4月21日 (月曜日)

黒だらけ

この前、嫁ネスタが逆カマを掘られまして。

怪我等は無かったのですが、車は修理が必要に。

ま、相手の保険で100%直るのが唯一の救いか。

        

そして自分は、なぜかモビの担当の営業さんに即、電話。

当然、モビの担当さん=ホンダですよ。

でも、嫁のネスタはスバル。

これ、どう言う事か?

Ca340273

こう言う事です(笑)

ホンダに修理に出すと、代車のレンタカーはもちろんホンダ車。

でも、ホンダのレンタカーには軽自動車は無い。

と言うことは、代車にはフィットが来るぞ、と。

実際、嫁が前に乗ってた車ですから、運転に違和感無し♪だとさ(笑)

                           

・・・前の赤フィットは、本当は嫁の車でしたので。

すぐに自分専用機になりましたが・・・

                     

車の板金修理は、最終的には提携してる板金修理工場での作業ですし。

何処のディーラーに出しても、大差なかったりします。

ま、得意不得意は有るんでしょうけど・・・嫁の車だと、気になりません(笑)

むしろ、ついでに直す所があるので、知り合いの営業さんの方が、ね。

裏話が通じやすいぞ、と♪

                    

しかし黒二台が並ぶと、なんちゅうか、こう・・・

暑苦しい。。。

               

                

               

さて、モビのお話。

                

縁石にバンパー当てただけなのに・・・

フロントフェンダーのインナーが飛びました(驚)

で、取り付け作業のついでに、タイヤ交換です。

まだスタッドレスだったりします(笑)

Ca340275

ウマかけて、宙に浮くモビ♪

久しぶりのこの光景、なんかモビだと似合わねぇな。

で、インナーつけて、タイヤチェック。が・・・

Ca340271

こりゃだめだ。。。

まだ2シーズンなんですが・・・

今夏は履きつぶしますか。

今年は、更なる安全運転が必要ですね!!

             

               

               

で、せっかくフィットが手元にあるし。

苫小牧のFFCオフに参加してきました。

久しぶりです。

Ca340276

結構集まりました!

なんか盛り上がって、二次会にまで発展したし(笑)

かなり楽しかったです♪

               

                

                

さて、あとはネスタが直るのを待つだけだ!

                   

| | コメント (4)

2008年2月24日 (日曜日)

自家板金 Ⅱ

今日、嫁のネスタの助手席に乗ろうとしたら・・・

Dscf7875

これしかドア開かない!!

                    

なんで?と思い、良く見ると・・・

Dscf7873

ベッコリ(泣)

Dscf7874

この状態でドアを開けると、フェンダーとドアが干渉。

結果、「ギギギギギ~!!!」という嫌な音が・・・

                   

じゃあもう、やるか!!

Dscf7876

自家板金Ⅱ(泣)

                        

初めは、下だけ外して裏から叩くか、と思ってましたが。

スペースが足りませんでした。で・・・

Dscf7877

上も外して、と・・・

で、ガバッと起こして、裏からハンマーで叩きます。

                    

当然、目見当(爆)

                     

で、10分ほどでこのように。

Dscf7878

上等♪

はい、性格の出る板金作業です(笑)

            

全部ビス付けて、ドアを開くと・・・

Dscf7879

全快♪ いや、全開(笑)

ま、こんなもんだろ!!

             

で、これの原因ですがね~。

嫁が乗ってた時に、こうなったのは間違いない。

でも、本人、道路や駐車場でぶつけたりした記憶無し、と。

・・・???

で、とりあえず家の駐車場へ。

そこで犯人判明!!

Dscf7880

くぉぉぉぉらぁぁぁぁぁぁ!!!

ぶつけてんじゃねぇかよぉぉぉ!!!

ここだよ、ここおぉぉぉぉ!!!

ぶっ壊れてんじゃねぇかよぉぉぉぉ!!!

             

これ見て、嫁が言ってました。

この前の車庫入れの時、なんか「バキバキ」いったなぁ・・・

               

・・・言う事はそれだけか?

           

何で真冬に二度も自家板金?

しかも、これから防水コンセントも直さなきゃならないし・・・

                 

もう、ヤダ(泣)

| | コメント (4)

2008年1月24日 (木曜日)

自家板金

この前のワカサギ釣りの帰り道。

雪にはまった、その後。

                 

フォグがこのように。

Ca340147

外れかけてます。

内側に有るはずの金具が、飛び出してます。

                           

あと、フォグ横のダクトカバーも、このように。

Ca340148

外れかけてます。

これ、はめ込み・・・だったと思ったけど・・・

                     

こりゃ、バンパー外さなきゃ駄目だな。

フォグもカバーもその時に直すさ。

ま、これだけならすぐに終わるし、楽勝♪

                         

                 

そう思ってました。

バンパー外すまでは・・・・

                    

                       

                       

                        

                            

で、この前の穏やかで暖かい日の日中に、作業開始。

まずは、バンパー外します。すると・・・

Ca340137

ん?

               

Ca340138

あれ?

                    

Ca340139

まじか・・・

           

サポート曲がってました(泣)

               

そういやぁ、1m位の氷雪の塊、土手下に落ちてたなぁ。

吹っ飛ばしたの、やっぱり自分だったか。。。

あれに突っ込んだら、そりゃ、こうなるわな・・・

                     

じゃあもう、しかたねぇな。

                    

やるか!!

Ca340140

自家板金開始!!

                       

体重かけて「だいたい」戻して。

下がりすぎたところを「適当に」ジャッキアップ。

あとは、凸凹を「目見当」にハンマーで修正。

                 

・・・良い子は真似しないで下さい(笑)

                   

ま、その甲斐あって、なんとかここまで修正。

Ca340141_2

上等!!

作業時間30分でここまでになれば、十分です♪

                 

あとは、ホーンが当たってしまってました。

チェックしますと・・・

Ca340142

ま、ラッパの端が欠けただけなので、OK!

動作に問題はありません。

頑張れ!20年物(笑)!!

              

さて、ホーン組み付けです。

Ca340143_2

ま、こんなもんだろ!!

この辺に性格がでますね(笑)

                

次に、バンパーもチェック。

Ca340144

端の下が割れてました。

                   

Ca340146

同じく、端の留め部にも亀裂。

                   

ま、下の亀裂は前から見えないし、留め部はそのまま使用OK!

問題ナシ♪

この辺にも性格がでますね(笑)

                   

後は、フォグとカバー直して、と。

あ、肝心な物が最後になりました(笑)

                  

そして、バンパー装着。

Ca340149

完成♪

            

かくして、真冬の自家板金は終了しました。

時間にして1時間ちょい。

はっきり言って、疲れました。

ここまで作業する予定じゃなかったし。

てかね・・・

             

もう、やりたくねぇ!!!

| | コメント (5)

2007年6月 8日 (金曜日)

モビネタ

①タイヤ、ホイールネタ

タイヤを履きなおした時の話。

以前のホイールで、一番いっちゃってるのが、これ。

Dscf7518

まぁ、歪んでるのは仕方ない。

で、タイヤ外したら、リムに何かへばりついてる・・・。

Dscf7516_1

なんだ?この黒いの?

はたいて取ってみると・・・。

Dscf7519

アスファルトの破片!!

勢い良く縁石乗り越えたからねぇ。

ついでに、こんな物も挟まってました。

Dscf7520

運転席ガラスの破片!!

勢い良く地面転がったからねぇ。

で、履きなおしたタイヤですが・・・。

Dscf7522

一回のジムカ走行会で、サイドがやばいことに。

Dscf7523

・・・なにも言うまい(笑)

②シャフトブーツネタ

タイヤ外したら、一面のグリスまみれ。

1522246_5420274121

当然、ホイールの内側にも・・・。

1522246_17390535511

シャフトブーツが破れてました(涙)

異音はまだ出てなかったんですが。

このままだと確実に壊れます。

で、ディーラーに持って行きます。

ちなみに、シャフトブーツは基本的に保証外です。

が、今回は変な所が破れていたので、保証でOK!とのこと。

よかった。工賃半端じゃないですから、これ。

現在は無事、修理完了してます。

③ハブボルトネタ

タイヤをローテーションさせようとして・・・

ハブボルト折りました。

Dscf7495

一本短いのがおわかりでしょうか?

これはもう、完全に自分のミス。

こんな初歩的なミスしているようじゃあ、まだまだですね。。。

15年ぶりに折りました。

ただ、予備のハブボルトは持っていたので、交換作業に。

Dscf7496

まずはキャリパーはずします。

Dscf7497

ローターもはずします。

・・・と、このあと問題発生。

みれば、ハブごと外さないとハブボルト交換できない事が判明。

いや~な予感が頭をよぎります。

で、センターのボルトをインパクトで外しました・・・が?

ハブ抜けねぇよ(涙)

あたりまえですが、予想通り。

スライディングハンマーがないと、ハブ取れませんよね~。

人力ではどうやっても抜けません。

ちなみに、そんな特殊工具は持ってません。

で、ブーツ修理の時、ディーラーに相談してみました。

結果、来月の一年点検の際に、一緒にやってもらう事に。

そうすれば安くできるそうなので。

とりあえず、知り合いの整備工場にてボルトの頭けずってもらって。

ナットが掛かるように、応急処置をしていただきました。

来月まではこれで我慢です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ペット | 心と体 | 育児 | 趣味 | | 釣り | 飲み食い