« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年1月29日 (金曜日)

冬ですねぇ。

この前の沖縄から一転、真冬の北海道です。

           

あ、自分達が旅行に言ってる間、雪が降らなかったようで。

帰宅後に家の前と敷地の雪かきは覚悟していたんですが。。。

全く雪が無い状態でした♪

         

ですが、そのまま行くわけも無く、数日後・・・

Ca3e0072

記録的大雪。。。

一晩でこれです。

あちこちで交通障害。

ま、仕方ないですね(泣)

          

さて、雪が降るとスキーの季節!

しかも今年から娘はスキー学習があるので、連れて行かないとね。

して、当初、行く約束していたのが・・・

まさにこの日(汗)

無理です!確実に途中で埋まります!

でも、冬休み期間中はこの日しか行けなかったんですよ。

とは言っても、マジで無理。。。

            

と、言うわけで、学校始まってから行くことに。

行き先は毎年恒例の・・・

長沼スキー場!

ここなら家から車で30分ちょい。

学校終わってからで十分、間に合います。

               

して、行く予定の日。。。

朝から猛吹雪(汗)

なんちゅうか、祟られてる?てな感じ。

でも、学校終わる位にはそこそこ収まってたので、無理やり出発。。。

Ca3e0075_2

まだまだ微妙に天気悪くてね。

11回券のうち、6回滑って終了。

残りは後日。

        

で、その次の日。

連続で行く気は無かったんですが。

異様に天気が良くてね。

結局行っちゃいました。

Ca3e0078_2

近いって素晴らしい(笑)

でも、昨日の余りで5回だけ滑って終了。

さすがに疲れます。

         

さて、今シーズンはあと何回行けるかな~??

               

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水曜日)

沖縄旅行!!

超めずらしくも、連続した休みがとれまして。

行ってきました!

            

沖縄に!!!

             

この真冬に沖縄です(笑)

海とか期待してません。

なんせ今回、行く目的がはっきりしていまして・・・

          

①去年一人立ちした友人のガラス工房に行く。

②美ら海水族館に行ってジンベエザメを見る。

③沖縄料理をいっぱい食べる。

④どうせ乗り換えだから、関空を見る。

      

・・・我ながらしょーもない(笑)

            

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

当日の朝。

千歳は無事飛んで、まずは関空に。

Dscf8915

おぉ、初大阪!!

でもね・・・

到着が微妙に遅れて、すぐに沖縄行きの飛行機に。。。

               

初大阪滞在時間、20分!!

              

・・・まぁいい、帰りがあるわ。。。

                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                       

で、沖縄到着。

                 

レンタカー借りて、いざ、那覇市へ!!

でも、その前に腹が減った。

しかし、変わった店を探すのが面倒なんで・・・

マクドナルドへ(笑)

すると、こんなものが!!

Ca3e0055

Ca3e0059

ハワイアンバーガー♪

沖縄限定?とか思ったら・・・

Ca3e0060

沖縄先行発売!

今流行のテキサスバーガーとかもありました。

それが終わったら、これらのバーガーが来ます♪

なかなか美味かったんで、試してみてください!!

                

         

で、まずは友人のガラス工房へ。

Dscf8950 

ここのお方、去年一人立ちして釜を立ち上げた、すごい人です!

前に行った時は、まだまだ見習い修行中でしたが・・・

月日を感じますなぁ。。。

            

で、自分と娘はコップ作り体験を♪

Dscf8937_2

なんとか上手く出来ました!!

もっとも、友人の腕で8割方作ったんですがね(笑)

                

で、北海道土産です。

Dscf8963

定番(爆)

でも、食べた事が無かったそうで、喜んでもらえました♪

よかったよかった!!

            

その後は一緒に夕飯。

沖縄料理でしょう、ここは!!

Ca3e0061

Ca3e0062

Ca3e0063

Ca3e0065

美味かった♪

ただ・・・料理名が難しくてね(笑)

どれがなんだったか忘れたよ。。。

       

そしてホテルに着いたのが夜の9時過ぎ。

皆揃ってバタンキュー(笑)

                     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                       

二日目。

とりあえず、観光ですね。

まずは、ここ。

Dscf9025

沖縄ワールド♪

ここのメインは、鍾乳洞!

Dscf9010

かなりデカイです!

ま、以前にも来てるんですが。

子供達が楽しいかな、と。

・・・案の定、楽しんでました(笑)

        

洞窟を出た後は、茶屋で一服。

Dscf9013

ぶくぶく茶!

泡を楽しむお茶ですな。

            

その後、沖縄踊りの「エイサー」観て・・・

白蛇と一緒に写真撮って・・・

          

       

               

さて、昼飯。

沖縄にはステーキ屋さんが沢山あります。

アメリカ占領下時代の名残りなんでしょうか???

と、言うわけで・・・

Dscf9030

Dscf9031

Dscf9032

ステーキハウス「ステーツサイズ」

なかなか美味かったです!!

         

          

その後、海中展望船に。

Dscf9034

サンゴ礁とかサカナとか山ほど観れた♪

しかし、那覇港内でこれほどとは・・・

驚きです!!

           

    

その後、またしてもガラス工房に。

昨日の作品を引き取りに行きます。

上手に出来てました♪

             

ついでに晩飯も一緒にパートⅡ(笑)

Dscf9039

Dscf9040

Dscf9041

Dscf9042

Dscf9044

Dscf9045

うむ、美味い♪

しかし、相変わらず・・・

料理名が覚えられん(笑)

    

で、ホテルに帰ったのが夜の10時過ぎ!!

またもや皆でバタンキュー(笑)       

           

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                

三日目。

今回最大の目玉!!

Dscf9101

美ら海水族館!!!

天気が少し悪かったですが、どうせほぼ室内ですし。

気になりません♪

             

で、やっぱりすごいのが、これ!!

Dscf9088

ジンベエザメ!!!!!!

ちょ~~~~~~デッカイ♪

水槽の他の魚も結構デカイヤツなんですが・・・

小さく見えますね(笑)

                 

さらにはこんなものまで!

Dscf9074

マンタだ♪

気分はもはや・・・

グラン・ブルー(笑)

             

さて、水族館の裏側拝見ツアーとかもやってまして。

申し込みに間に合ったので、行きました。

Dscf9107

上から見たジンベエもデカイ!

                     

で、水槽の上に横断足場がありまして。

一部、ガラス張りで下が良く見えるんですがね。。。

Dscf9111

息子、独り占め(汗)

           

で、閉館時間まで遊んで、ホテルへ帰って。

夕方7時の到着は、まだ早い方ですが・・・。

結局その後、ホテル内で、シーサーの絵付やらキッズルームやら。。。

部屋に戻って皆でバタンキュー(笑)

             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

最終日。

ホテルを出て、御土産屋さんに。

Dscf9130

御菓子御殿♪

沖縄名物の御菓子とか、いっぱいあります。

ガラス越しに製造工程とかも観れます。

               

ついでに近くの岬に行って、でっかいシーサーなどを。

Dscf9135

デカイわ。

前にも来てるんですが、夜中でしたから。

昼に見たかったんですよね~♪

              

そして、レンタカー返して那覇空港へ。

                  

そういえば、シーサーに雄雌があるって知ってました?

口が開いているのが雄で、閉じているのが雌だそうで。

昨夜のシーサー絵付けの時に教えてもらいました。

で、空港の二匹のシーサーを良く観たら・・・

Dscf9143

Dscf9142

なるほど(笑)

           

で、空港での食事。

Dscf9137

なかなか美味い沖縄ラーメン♪

            

その後、離陸!!

            

サラバだ、沖縄!!!

また来る日まで・・・♪

                  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                          

そして、二度目の関空へ。

Dscf9146

人生二度目の大阪♪

               

して、滞在時間30分!!

                

しかも乗り換えって、また同じ飛行機かよ、と。

降りたやつに再度乗って、と。

さらに座席も二つ、前にずれただけ、と。

          

そうきたか。。。

        

でも、せっかくの大阪だから、ね♪

Dscf9149

(笑)

         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                     

さて、次はいつ行けるかな~~~~?

                   

| | コメント (5)

2010年1月 1日 (金曜日)

新年!

あけましておめでとうございます。

         

今年もヨロシクおねがいします♪   

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »