« あ~あ。。。 | トップページ | 5歳の誕生日!! »

2009年7月12日 (日曜日)

イカ釣り

お久しぶりの更新です。

なんかね~、最近暇が無いんですよ。

どうにも忙しい。

           

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         

さて、イカ釣りです。

友人の誘いで、幌武意からの出航の船に・・・のはずが。

2年前、イカ大爆釣をかましたあの船に・・・のはずが。

波が悪くて当日、出航停止。

なので急遽、美国からの船に乗ることに。

Ca340459

美国到着。

          

で、まずはこれ。

Ca340458

酔い止め(汗)

               

お前には必要ないだろ!!と思ったアナタ。

実はワタクシ、乗り物に酔うんです。

             

バイクで峠を攻めてた十代。

車で首都高を攻めてた二十代。

ジムカーナでパイロンを攻めてる三十代。

           

すべて酔ってましたが、何か?

自分の運転で酔ってますが、何か?

それが似合わない事実なのは、自分が一番良く知ってますが、何か?

             

・・・まぁ、いいや。。。

       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          

出航です。

Ca340460

Ca340462

今回、一番の気がかりは・・・・イルカ!!

どうも今年の積丹の海にはイルカが暴れていて。

こいつらが出没すると、イカがベタ底から浮かないので、釣りずらいぞ、と。

結果として、大して釣れなくなっちゃうぞ、と。

                

・・・・・な~んか沖のほうが波立ってるぞぉ~???

・・・・・いやこれ、もしかして・・・

・・・・・海一面の・・・

         

I・RU・KA!!!

          

・・・・・はい、終了。。。

          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

とりあえずはポイントに到着、始めるも・・・

Ca340465

船中、誰一人当たらない(泣)

          

さすがに船長、ここでの釣りをあきらめ、思いっきり別の場所へ。

すると、何とか釣れて来ました。

でもやっぱりベタ底でしたね。

一杯ずつ拾いながら釣る感じで。

とりあえず、この場所で日付が変わるまで頑張る!!

         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

で、結果がこれだ!

Ca340466

こっちは沖漬け!

Ca340467

計60杯。。。

        

これでも仲間内ではダントツに釣ってはいるんですが。。。

イカ釣りってね、普通三桁いくものなんですよ。

ま、今回の敗因はアレだ。

         

I・RU・KA!!!

            

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                            

さて、釣ってきたら料理です。

前回と大して変わらない物ばかりですが・・・

                

イカ刺し

Dscf8678

これは定番。サバく際、虫には気をつけましょう。

         

イカ飯

Dscf8683

けっこう好物。もち米が美味い。

         

イカ大根

Dscf8682

イカ飯のイカの足が余るので。

          

沖漬け

Dscf8680

これは釣り人の特権!生きたイカじゃないと作れませんから。

              

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                     

さて、これからは岸からでもイカが狙えるシーズンです。

とはいっても、行く暇が・・・

                  

|

« あ~あ。。。 | トップページ | 5歳の誕生日!! »

コメント

イカ釣りいいですね~。イカ釣り経験無いんですよね(汗)

私の情報網だと!?今年の小樽南防のイカ釣りは不発らしいですよ・・。今年はまだ全然だめとか・・・。これからなんでしょうかね・・

投稿: ユータ | 2009年7月13日 (月曜日) 00時21分

ユータさん、こんにちは~!
イカ釣り、なかなか重労働ですが楽しいです(笑)
是非とも一度、体験を♪
小樽南防波堤は今のところ、駄目みたいですね…
早く釣れる様になってくれないかなぁ。。。

投稿: まんぼう | 2009年7月14日 (火曜日) 00時34分

私も酔います、なので競技関係は厳しいdown
あ~~イカとてもおいしそう。全部まんぼうさん作ったんですか?
沖漬けって食べたことがありません、今度行ってもいいですかdelicious

投稿: さっちん | 2009年8月 6日 (木曜日) 09時45分

さっちんさん、こんにちは~!
酔う人は乗り物関係つらいんですが、楽しさが勝っちゃいます(笑)
イカ料理はすべて自分が作ってます。嫁さん、イカさばけないんで・・・
沖漬け、作るのは簡単ですが、生きたイカを手に入れるのが難しい(汗)
今度イカ釣ったらいらっしゃいませ♪・・・ただし来年かも(笑)

投稿: まんぼう | 2009年8月 6日 (木曜日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~あ。。。 | トップページ | 5歳の誕生日!! »