« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月18日 (水曜日)

ワカサギ・チョコ・ワカサギ!!

次のワカサギは、大人数で砂川に。

               

二日前の夜中。

一緒に参加するK氏の職場へ。

Ca340346_2

兄弟車!!

K氏は今、とある事情で代車生活。

で、釣り当日は自分の車で一緒に行くことに。

このK氏が二日後、釣りでとんでもないことを・・・(笑)

                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                

前日の夕方。

ワカサギ初挑戦のY氏と某釣具屋で待ち合わせ。

これを頂きました♪

Dscf8630

フロントバンパー!!!

ありがとうございます♪

雪が溶けたら付け替えます!!

               

して、店員のHさんと明日の天気についてちょっと相談。

あまり良い天気ではないようで。。。

しかし、楽しみにしている人がいっぱいいる、と。

今さら中止にもできないよね~、と。

とりあえず、行くだけ行ってみましょうか、と。

                  

エサと仕掛けを購入。

                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

当日。

K氏を乗せて、途中でY氏と合流し、朝九時に砂川へ。

しかし、現地は予想以上の・・・

        

大雨(泣)

        

だれだ雨男!!

とりあえず、皆でテントを建てまして。

Ca340350

3つのテントに11人!!

                

釣り開始!するも・・・

Ca340347

テントの中は水浸し(泣)

             

それでも、なんとかめげずにやってましたが。

渋い。。。

            

夜勤明けのため、見てるだけにしてたK氏が、ここで動いた!

いきなりこんな事を!!

1081670912_491

お玉でワカサギ!!

氷すくいのお玉に仕掛けくっつけて。

「まさか釣れないでしょ~」とか言われてたのに・・・

この渋い状況の中。。。

やりよった(爆)

            

で、2時間くらいやりましたか。

管理人の方がいきなり来まして。

「氷危ないから撤収お願いします」

はい、終了!

釣りより命が大事です。

素直にしたがいましょう!!

               

家に帰って釣果確認。

Ca340355

19匹!!

ま、あの状況なら上等か。

                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 

して、この日はバレンタインデー♪

前日に嫁と娘が手作りチョコを作成してまして。

いざ、お披露目となりました。

             

まずは、息子に。

Dscf8620

トーマス、アンパンマン、手作り!!

           

自分用。

Dscf8621

手作り×2!!

            

箱の中身。

Dscf8624

上手に作ってますね~♪

         

皆で食べました(笑)

                     

うむ、美味い♪

         

息子は手作り、案の定食べなかったので・・・

Dscf8626

三人で山分け(爆)

          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             

昨日。

前回ワカサギのリベンジと言うことで。

石狩にY氏と上司との三人で行ってきました。

Ca340357

テント大活躍(笑)

              

今回、自分はまずまず釣れました。

Ca340358

123匹!!

リベンジ成功だな♪

          

型の大きい物は今年のソイ、カジカ釣りのエサ用によけといて。

定番の料理に入ります。

Ca340360

まずは天ぷら!

         

Ca340359

甘酢あんかけ!

           

うむ、相変わらず美味いです。

なんか最近、食べてばかりなんですが・・・

お腹周りが気になりますね~(汗)

         

そして忘れてはいけないのが、これ!

Ca340361

ジャッキー大喜び(笑)

             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                

今年のワカサギシーズンもあとわずか。

あと1回行けるかどうか、てな感じですかね~???

                     

| | コメント (3)

2009年2月12日 (木曜日)

雪祭り

行ってきました雪祭り!

でも、混むのがイヤなので、平日の夜に。

                    

Ca340325

到着!

                

3年ぶりくらいですか。

下の子が産まれてからは行ってないし。

でも、上の子が「行きたい!」と言う事で。

そろそろ行ってみるかぁ~?と、なったわけです♪

                  

Ca340322_2

まずはFIGHTERS♪

                

息子、常時抱っこ星人かと思いきや。

思ってたよりかは歩くのにビックリ!!

こりゃ~ラクだわ、て、思ってたら・・・

やっぱ疲れたらしく、帰り道は半分抱っこ。。。

ま、全域抱っこじゃないだけマシか!

         

で、携帯カメラですが写真などを。

Ca340328

Ca340333

Ca340336

Ca340338

Ca340340

思ってたより綺麗に撮れます♪

         

携帯カメラですから全く期待してなかったんですよ。

てか、普通のデジカメも持って行ったんですが・・・

車の中に置き忘れまして(汗)

           

で、ちょっと気に入った雪像!

Ca340330

キン肉マンだ♪

キン消しガチャガチャ、はまってました(笑)

なつかしや!!

           

などなど、たっぷり二時間も。

結構な距離を、結構な時間で歩くわけで。

そりゃ~疲れるわね。

自分も嫁も、もうフラフラ。。。

でも、娘だけは元気!!

普段の登下校が効いているんだなぁ。

             

今年の雪祭りは、これにておしまい!!

また来年・・・だな♪

                       

                    

                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                      

                       

                         

でさ、これが、、、あったのさ。

そりゃ、撮るわな!!!

          

           

                

Ca340324

まんぼう(爆)

           

          

               

よく見ると実は、一番上の写真にも写ってたりします。

ちなみにこれ・・・

            

自分の中では一等賞(笑)

             

            

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月曜日)

ワカサギ再び

前の釣りから4日後の事。

自分は休み、子供は学校。

しかも前回のエサがまだ余ってる。

風も弱く、天気もよさげ。

そうなると、だ。

      

行くか(笑)

      

で、前回と同じ石狩某所へ。

で、前回と同じ場所に穴明けて。

         

昼前から夕方前までの釣り。

でも、一人だと自分だけに集中できるわけで。

           

さて、今回は・・・

      

爆 釣 !!

           

結果から言いますと・・・

Dscf8612

173匹!!

もう少しで200匹だったのに(笑)

           

今回、型がバラバラ。

大きいのと小さいので、この位違いました。

Dscf8613

同じサカナなんですが・・・(笑)

            

で、今回も。

Dscf8615

天ぷらと空揚げ。

          

でももう、いい加減にそれだけだと飽きたので。。。

Dscf8618

ワカサギと野菜の甘酢あんかけ♪

         

あと、やっぱり、これ!

Dscf8616

ジャッキー用(笑)

           

・・・あっさり2日間で無くなりました。

意外と食べちゃうんですわ。

           

           

                 

さて、次はいつかな~、と!!(笑)

             

| | コメント (2)

2009年2月 7日 (土曜日)

自家板金 Ⅲ

前回の釣りの帰りの事。

               

自宅に近付いて、気が緩んだんでしょうね。

路面がつるっつるなのに、速度落とさず裏道のT字路へ。

ただ、大してスピードも出してなくて。

曲がれると思ったんですが・・・

             

曲がれず、道路脇の雪山へゴン!!

                

雪が固まってて氷山になってたので、ハマリはしなかったんですが。

相手が氷だと、速度が遅くてもダメージ喰らう訳で・・・

Ca340315

で、このように。。。

         

ま、この位なら、ね。

裏から押して出せばOK!!

と、かる~い気持ちでバンパー外し。

すると・・・

Ca340317

あれ???

Ca340318

またかよ・・・(汗)

       

これが悪夢リターンズの正体。

去年の反対側です。

またしても・・・

        

サポート曲がっちゃった(泣)

           

ま、こうなったら仕方ない。

またまたまたしても、真冬の板金作業開始。

とは言っても、根が不真面目ですから。

       

踏んで体重で戻すだけ♪

           

作業時間30秒!!

Ca340319

完 了 (爆)

         

後はバンパー付けて、と。

見えなくしちゃえば、OK♪

        

            

            

               

これで本当にいいんでしょうか・・・・??

          

| | コメント (3)

2009年2月 5日 (木曜日)

ワカサギ釣り09

さて、この季節がやってまいりました。

                     

今年は正月初売りでテントとヒーターも購入してまして。

寒くても釣り出来るように準備してたんですが。

なんせ暖冬のためか、大幅に結氷が遅れましたね。

           

で、なんとか先月末に、まずは一人で。

万が一にも氷が薄い場合は、即撤収の予定で近場に。

現地に着くと、なんとか大丈夫そうなので釣り開始。

Ca340309

すると・・・・

Ca340308

クチボソ入れ食い(涙)

この場所定番の、ワカサギの外道。

普通なら即リリースなんですが、お持ち帰りで。

あえて持ち帰る理由は後程。

                   

で、そのうちワカサギもぽつぽつと。

Ca340310

初ワカサギ♪

美味そうです!!

などなど、約4時間で・・・

Ca340311

たったこれだけ(汗)

ま、型が大きいのがせめてもの救い。

                    

早速料理します。

Ca340312

やっぱ天ぷらでしょ♪

家族4人で食うと、意外と丁度良い量でした。

一匹がデカイので、これ以上はくどいかも。。。

            

で、例のクチボソですが・・・

Ca340313

素揚げにして、ジャッキーのおやつに♪

ちなみに、こっちの方が量が多いんですが(笑)

                  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                         

で、このままでは不完全燃焼ですし。

娘も行きたがってるし。

この前、行ってきました。

Ca340314

今度は釣るぜぃ♪

           

で、釣果発表!!

Dscf8607

72匹!!

型はイマイチですが、数はまぁまぁ釣れたかな~?

昼過ぎから夕方までと言う時間を考えれば上等か。

          

で、またしても・・・

Dscf8610_2

天ぷら♪

やっぱ美味いわ~!!

            

今年のシーズンも半ばですし。

あと何回かは釣りに行きたいですね~♪

                   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                

そして、悪夢リターンズ。

去年、ワカサギの帰り道に雪山に突っ込んで。

自力脱出不可能で、他車に引っ張ってもらって。

その後、バンパー外して曲がったサポートフレーム直して。

などなど、オイシイブログネタになったわけですが・・・

Ca340315

詳細は後日。。。

てか、思ってたよりも悪いです・・・

                      

| | コメント (6)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »