« 長沼スキー場 | トップページ | 砂川でわかさぎ »

2008年1月24日 (木曜日)

自家板金

この前のワカサギ釣りの帰り道。

雪にはまった、その後。

                 

フォグがこのように。

Ca340147

外れかけてます。

内側に有るはずの金具が、飛び出してます。

                           

あと、フォグ横のダクトカバーも、このように。

Ca340148

外れかけてます。

これ、はめ込み・・・だったと思ったけど・・・

                     

こりゃ、バンパー外さなきゃ駄目だな。

フォグもカバーもその時に直すさ。

ま、これだけならすぐに終わるし、楽勝♪

                         

                 

そう思ってました。

バンパー外すまでは・・・・

                    

                       

                       

                        

                            

で、この前の穏やかで暖かい日の日中に、作業開始。

まずは、バンパー外します。すると・・・

Ca340137

ん?

               

Ca340138

あれ?

                    

Ca340139

まじか・・・

           

サポート曲がってました(泣)

               

そういやぁ、1m位の氷雪の塊、土手下に落ちてたなぁ。

吹っ飛ばしたの、やっぱり自分だったか。。。

あれに突っ込んだら、そりゃ、こうなるわな・・・

                     

じゃあもう、しかたねぇな。

                    

やるか!!

Ca340140

自家板金開始!!

                       

体重かけて「だいたい」戻して。

下がりすぎたところを「適当に」ジャッキアップ。

あとは、凸凹を「目見当」にハンマーで修正。

                 

・・・良い子は真似しないで下さい(笑)

                   

ま、その甲斐あって、なんとかここまで修正。

Ca340141_2

上等!!

作業時間30分でここまでになれば、十分です♪

                 

あとは、ホーンが当たってしまってました。

チェックしますと・・・

Ca340142

ま、ラッパの端が欠けただけなので、OK!

動作に問題はありません。

頑張れ!20年物(笑)!!

              

さて、ホーン組み付けです。

Ca340143_2

ま、こんなもんだろ!!

この辺に性格がでますね(笑)

                

次に、バンパーもチェック。

Ca340144

端の下が割れてました。

                   

Ca340146

同じく、端の留め部にも亀裂。

                   

ま、下の亀裂は前から見えないし、留め部はそのまま使用OK!

問題ナシ♪

この辺にも性格がでますね(笑)

                   

後は、フォグとカバー直して、と。

あ、肝心な物が最後になりました(笑)

                  

そして、バンパー装着。

Ca340149

完成♪

            

かくして、真冬の自家板金は終了しました。

時間にして1時間ちょい。

はっきり言って、疲れました。

ここまで作業する予定じゃなかったし。

てかね・・・

             

もう、やりたくねぇ!!!

|

« 長沼スキー場 | トップページ | 砂川でわかさぎ »

コメント

こんばんは!
自分でサポート直すなんてステキすぎます^^

でも、ダメージ大きかったんですね....

投稿: なお | 2008年1月24日 (木曜日) 21時25分

フィットと同じでこのサポートは存在したんですね~。
コイツって、全く意味が無いように思うのはウチだけではないはず(笑
え?ウチのは当然グニャグニャになってますよ(笑

流石はチーム目見当、
工程が素晴らしいです!

投稿: kita | 2008年1月25日 (金曜日) 06時52分

なおさん、こんにちは~!
まさか、サポート曲がってるとはね~。
それでも、自分で直すとタダですから必死です(笑)
なんせ保険の等級、これ以上悪く出来ないですし・・・(汗)
むしろこれ位で済んでラッキーだったかも♪

kitaさん、こんにちは~!
このサポートって、今回の様に使うのが正解ですかね?
これが曲がったおかげで、ラジエターは無事なわけで。。。
すると、kitaさんと自分は正しい車の使い方を・・・してないね(爆)
目見当作業って、気持ちいいですよね~お互いに(笑)

投稿: まんぼう | 2008年1月26日 (土曜日) 15時14分

修理おつかれさま~、自分で直せるなんて
うらやましい!
久々にホーン見ました(^^)
20年前、ヤンキーホーンとかついた車に
乗ってました、懐かし恥ずかし...。

投稿: りちゅママ | 2008年1月27日 (日曜日) 17時19分

りちゅままさん、こんにちは~!
はたして、これを修理と呼んでもいいのでしょうか?(笑)
で、ヤンキーホーンと言うと、7連ラッパのゴッドファーザーですか?
それを、今リアルに付けている人が知り合いに居ます(汗)
りちゅままサン、けっこう熱かったんですね、20年前・・・(爆)

投稿: まんぼう | 2008年1月28日 (月曜日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長沼スキー場 | トップページ | 砂川でわかさぎ »