« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月曜日)

砂川でわかさぎ

昨日、砂川にわかさぎ釣りに行ってきました。

いつものジムカーナ場のすぐ側です。

冬に来るのは初めて。

              

朝九時前に到着。

Ca340153

けっこうな人が居ます。

                

今回は、知り合いの方々のテントでの釣行。

Ca340150

いいねぇ!!

                       

ここは、しのつ湖と違って、小屋も暖房も釣り穴も無いです。

したがって、自分達で穴を開けます。

Ca340151

このように。

         

して、テントの中は超快適!!

むちゃくちゃ暖かいです。

Ca340152

娘も満足♪

               

今回の場所は、水深1、5m位でしょうか。

とにかく上の棚で釣れて来ました。

てか、餌に食いついたのを確認出来る位に棚が上。

まさに「ワカサギサイトフィッシング」!!!

自分の常識が通用しません。。。

でも、これを守って釣ると、かなり釣れます。

見える魚を釣るのも、結構楽しいです♪

                         

で、なぜ、そんなに棚が上なのかを知るために、水中写真を撮りました。

自分の「G`z One」だから出来る荒業。

こうなってました!!

Ca340155

よく撮れてます!

これから判ったことがいくつか。

まず、ここは下に「カモンバ」という水草がびっしり。

恐らく、底から50cm位まで伸びてます。

で、ワカサギは水草の上と氷の間の隙間を泳いでいます。

したがって、上の棚で釣れて来る訳です。

さらに、水草が有るという事は、魚も居ます。

そりゃ、見える所で釣れるわな(笑)

                   

なんだかんだで結構な時間に。

釣れていると、時間のたつのが早いです。

Ca340156

テントも大分撤収しだしました。

自分達も、真っ暗になる前に撤収。

なんせ、いっぱい釣れましたから!!

                   

              

                    

さて、家に帰って早速調理。

と、その前に、結果発表!!

Ca340157

122匹です!!

久しぶりの100匹オーバー♪

            

では、調理開始!!

Ca340161

うむ、いい感じ♪

            

して、この二品が完成!

Ca340163

天ぷら!

これはGOOD!!

           

Ca340165

から揚げ・・・のはずが

表面の水分抜きすぎて、衣がつかなかったです。

ただの素揚げに(笑)

                 

どっちもうまぁ~!!!!

               

               

・・・あと、ウグイが一匹。マイナス5点(謎)

Ca340159

これは、ジャッキー用。

Ca340162

このようにして、最後に揚げました。

                       

Ca340166

ジャッキー大喜び!

                  

いや~、良い釣りでした♪

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木曜日)

自家板金

この前のワカサギ釣りの帰り道。

雪にはまった、その後。

                 

フォグがこのように。

Ca340147

外れかけてます。

内側に有るはずの金具が、飛び出してます。

                           

あと、フォグ横のダクトカバーも、このように。

Ca340148

外れかけてます。

これ、はめ込み・・・だったと思ったけど・・・

                     

こりゃ、バンパー外さなきゃ駄目だな。

フォグもカバーもその時に直すさ。

ま、これだけならすぐに終わるし、楽勝♪

                         

                 

そう思ってました。

バンパー外すまでは・・・・

                    

                       

                       

                        

                            

で、この前の穏やかで暖かい日の日中に、作業開始。

まずは、バンパー外します。すると・・・

Ca340137

ん?

               

Ca340138

あれ?

                    

Ca340139

まじか・・・

           

サポート曲がってました(泣)

               

そういやぁ、1m位の氷雪の塊、土手下に落ちてたなぁ。

吹っ飛ばしたの、やっぱり自分だったか。。。

あれに突っ込んだら、そりゃ、こうなるわな・・・

                     

じゃあもう、しかたねぇな。

                    

やるか!!

Ca340140

自家板金開始!!

                       

体重かけて「だいたい」戻して。

下がりすぎたところを「適当に」ジャッキアップ。

あとは、凸凹を「目見当」にハンマーで修正。

                 

・・・良い子は真似しないで下さい(笑)

                   

ま、その甲斐あって、なんとかここまで修正。

Ca340141_2

上等!!

作業時間30分でここまでになれば、十分です♪

                 

あとは、ホーンが当たってしまってました。

チェックしますと・・・

Ca340142

ま、ラッパの端が欠けただけなので、OK!

動作に問題はありません。

頑張れ!20年物(笑)!!

              

さて、ホーン組み付けです。

Ca340143_2

ま、こんなもんだろ!!

この辺に性格がでますね(笑)

                

次に、バンパーもチェック。

Ca340144

端の下が割れてました。

                   

Ca340146

同じく、端の留め部にも亀裂。

                   

ま、下の亀裂は前から見えないし、留め部はそのまま使用OK!

問題ナシ♪

この辺にも性格がでますね(笑)

                   

後は、フォグとカバー直して、と。

あ、肝心な物が最後になりました(笑)

                  

そして、バンパー装着。

Ca340149

完成♪

            

かくして、真冬の自家板金は終了しました。

時間にして1時間ちょい。

はっきり言って、疲れました。

ここまで作業する予定じゃなかったし。

てかね・・・

             

もう、やりたくねぇ!!!

| | コメント (5)

2008年1月22日 (火曜日)

長沼スキー場

正月明けに、レースイの三日間スキー学校に行った娘。

本人が言うには「かなり上手くなった」だとか。

じゃあ、その成果を実際に見せてもらおうか。

                           

で、一緒にスキー学校に行った「いとこ」と一緒に行くことに。

向かう先は「長沼スキー場」です。

ここ、規模は小さいんですが、なによりも。。。

               

近い!!

           

家から牛小屋に行く途中にあります。

したがって、車のいない裏道もばっちり承知。

そのおかげで、時間も30分かかるかどうか、てな具合。

さらに嬉しいことに。。。

            

安い!!

          

今回、11回券だったんですが、子供700円は安い!

どうせ大して滑れないんだから、これで十分。

ま、そのぶん施設はボロいですよ。

でもね~、本当に今はこれで十分なんですよ。

チャッと行けて、サッと滑って、パッと帰る。

こりゃいいわ~、ラクだし♪

            

            

さて、到着。

すると意外、平日でも混んでます。

しかも、家と同じく親子が多い。

やっぱり、皆考えることは一緒、ですね♪

                

で、早速リフトへ。

ここのリフトは、ペア2本とシングル1本。

ま、シングルは使わないとして、ペアリフトに。

先に子供達を乗せて、自分は後から乗ります。

何かあったら、後ろから対処できるように。

で、見てたら、もう、危ないのなんのって!

まず、手始めにやってくれた事は・・・

             

速攻秒殺リフト停止(汗)

             

・・・なるほどね、そういうことか。

今まで子供達が乗ったことのあるリフトは、高速リフトのみ。

高速リフトは、輸送時は速いけど、乗車下車時はゆっくり。

てな訳で乗車時、時間に余裕が有るんですよね~。

ま、知ってる人には当たり前の事なんですが。。。

ところが、だ・・・

               

ここは長沼。

そんなセレブな乗り物は、ねぇ!!

            

「普通の」ペアリフトですから。

チンタラしてると、あっちゅう間にリフトが!!!

ま、これも良い経験だわ。

でも、さすがにリフトの係員さんもわかってらっしゃる。

小さい子供の時だけ確実にスピードダウン。

家のもその例に漏れず。

その甲斐あってか・・・

Ca340122

なんとかリフトには乗れるように。

                  

この日、非常に良い天気でした。

頂上から見える景色は、かなり綺麗!!

Ca340128

遠くまで見えます♪

                 

さて、肝心の子供達のスキーですが・・・

これが意外と、上手に滑って行きます。

Ca340130

上手なボーゲンです!!

                        

しかも、意外とスピードも出します。

目を離したら、一瞬、何処にいるかわからなくなります。

Ca340131

同じポーズで勝手に滑る子供達(笑)

                        

でも、全く滑れなかった二人が、ここまでやるとは・・・

レースイのスキー学校、恐るべし!!

これならば、入れた甲斐もあるってもんですわ。

                   

などなど、休憩を挟んで約4時間。

11回券も無くなったので、撤収。

当初の予想に反して、回数券使い切れました。

                 

今年は、こんな感じのスキーで良いんですがね。

来年は、もう少し大きいスキー場に行かなきゃ駄目かな~?

                   

金、かかるなぁ。。。

| | コメント (4)

2008年1月18日 (金曜日)

わかさぎ釣り!

今年の釣り初めは、しのつ湖でわかさぎ。

ここには、このような小屋があります。

Ca340116

中にはストーブもあり、非常に暖かいです。

ただね~、今年はイマイチ釣れて無いそうで。

でも、子供はこの釣り、非常に楽しみにしていますし。

それに、他に小屋が有る所も無いし、なんせ家から近い!

で、行ってきましたよ。

                 

中の釣り座はこうなってます。

Ca340113

自分でやることは、表面の薄氷を取るくらい。

で、釣り道具準備して、いざ、開始!!

でもね・・・

     

激渋!!

            

中々釣れません。

そうなると、子供は飽きてきます。

予想通りに、こうなりました。

Ca340115

これ、何やってると思います?

正解は、これ!!

Ca340114

ニンテンドーDS(どうぶつの森)

周囲がまぶしいため、上着被って外光遮断だそうな。

         

などなど、だらだらモードで半日くらい。

何とか、これ位になりました。

Ca340117

少なっ!!

混じって釣れちゃうクチボソをリリースしたら、結果11匹。

それを料理したら、こうなりました。

Ca340121

少なっ!!!!

おかずにもなりません。

ジャッキーにおすそ分けもできません。

                 

こりゃ、また今度、リベンジ!!・・・か?

               

               

                 

                

                

話は戻って、釣りの帰り道。

吹雪いてました。

視界悪かったです。

道路はつるっつる!

気が付いたら、目の前に直角コーナー。

Ca340118

あはははははははははは~~~(涙)

                

自力脱出不可。

だって・・・

                   

助手席の前輪、宙に浮いてるんだもん(涙)

                    

引っ張り出してもらって、自走できたのが不幸中の幸いか。。。

久しぶりに突っ込んじゃいました。

            

            

                                      

被害状況は、後ほど・・・。

てか、思ってたよりか悪いです・・・。

                  

| | コメント (4)

2008年1月 3日 (木曜日)

スキー

去年の30日、スキーに行ってきました。

行き先はマウントレースイ。

この日、1500円で一日レッスンが行なわれまして。

しかも、一日券が付いてきて、とってもお得!

今年から小学生の娘、スキー学習も始まりますし。

嫁と息子は家で留守番で、自分と娘で行くことに。

                   

で、朝9時頃、レースイに到着。

早速、娘はスキー学習に。

Ca340087

今日は一人の先生に3人で習うようです。

                 

自分は、一人で滑る機会なんて中々無いので、早速ゴンドラへ。

Ca340091

この日、天気はいいんですが、雪質がイマイチ。

ま、雪質に関しては、年が明けるまでは仕方ありませんね。

                     

あ、そうそう。

自分の板は、とっても短いです。

どのくらいかと言うと・・・

Ca340084

子供の板と大して変わらん(笑)

                    

履いて下を見ると・・・

Ca340097

マジ短い(笑)

                 

これ、子供を教えるために、2年前に買いました。

長い板だと教えにくいですから。

その当時は「ミッドスキー」と言われてました。

短いんですが、重量はあります。

じゃないと、この長さじゃ安定して飛ばせないそうで。

でも、以前履いていたのが195cmのGS用ですから。

どうやっても不安定(笑)

慣れるしかないですね~。。。

                   

などとやっているうちに、昼食時間に。

娘とホテルレースイのバイキングレストランへ。

喰いすぎた♪

             

で、午後の授業開始。

またしても貴重な一人の時間♪

でも、お腹が苦ひぃ(汗)

などなどやっていると、偶然、レッスン中の娘に会った。

Ca340098

すげ~、一人で滑ってる!!

たった3時間でここまで上達するとは・・・

先生、さすがですね!

             

で、午後4時半、授業終了!

一旦、娘と一休み。

その時、スキーを立て掛けたんですが・・・

Ca340099

短かっ(笑)

まるで、子供用が二本だな♪

           

その後、ナイターへ。

Ca340101

上手に滑ってます。

ここまで上達するとは思ってなかったので、満足♪

                  

で、帰りにこんなものが。

Ca340102

誰か、怪我したんでしょうか?

娘に「ふざけてスキーすると、アレに乗るよ」と。

怪我したら楽しくなくなりますから、これ大事。

                   

で、このスキー学校は、まだ小手調べ。

娘、明日から三日間のスキー学校に行きます。

またしてもレースイに。

しかも、送り迎えつきなので、親は一緒に行きません。

どれだけ上手くなっているかな~?

                   

                    

そして、自分・・・

               

筋肉痛のまま、年越し(汗)

               

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火曜日)

謹賀新年!!

あけましておめでとうございます!!

               

・・・ま、31日も1日も2日も仕事なんでね。

したがって、正月気分ではないです。

ま、正月は正月ですから。

とりあえずは、ね!

                

今年もヨロシクお願いします!!

                

                                

                   

                     

                       

・・・さて、新年一発目に事件です。

年が変わって20分後、寝るために二階へ。

そこで見たものは・・・

                     

ちなみに、虫が嫌いな方はこの先、進まないで下さい(笑)

                    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                    

本題に入る前に、まずは、この話から。                 

一年前からから家にはこれがいたんですよ。

Ca340152

コーカサスオオカブトの幼虫。

もらった時は、定期的に土を替えたりしていたんですが。

なんか、面倒になっちゃって。。。

半年前位から、ほおっておいたんですよ。

で、年末の大掃除の時に、どうせ死んでるべ~、と。

捨てようかなと思って、土をほじくってみると・・・

Dscf7787

コーカサスオオカブトのメスに(驚)

マジでびっくり!!

で、もう一つの方をほじくってみると・・・

Dscf7786

コーカサスオオカブトの巨大幼虫に(驚)

こいつらって、メスよりオスの方が、羽化が遅いらしいです。

てことは、こいつはオスかな?

                   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                        

本題に戻ります。

階段の上の踊り場に、ケースを置いてるんですね。

で、寝るために二階へ上がる時に、それを見ると・・・

                

フタが半開き!

         

あわてて土の中をほじくって見ると・・・

               

何もいない!!

          

て、ことは、だ・・・

        

脱走!!!

           

これはまずい(汗)

なにがまずいって、アナタ。

                 

嫁、この虫の類が大嫌い。。。

                   

これ、そのままにしておいたとして。

朝、鉢合わせしたら・・・

            

想像しただけで面白い可愛そう(笑)

              

で、嫁子と家族総出で捜索開始!!

しっかし、だ。

何が悲しくて、元日の夜中に懐中電灯持って虫探し?

しかも、仕事は朝6時には起きないとならないし。

もう寝ないと、仕事がつらいんですけどね~。

などなど、あちこち探していると見つかりましたよ!!

                

カーテンの裏から♪

           

いや~、見つかってよかったわ~。

これで寝れる。。。

                      

                           

今年一発目の事件でした!!(笑)

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »