« 蜂刺され | トップページ | 今年のラスト管釣り »

2007年11月16日 (金曜日)

エギング

つい先程まで、小樽で釣りをしていました。

                     

目標は「マメイカ」

釣り方は「エギ」

俗に言う、「エギング」

             

ここで説明。

「エギ」とは、古来から日本に伝わる疑似餌。

海老の形をして、イカを釣るための物。

その釣り方を、ルアーフィッシング風に言うと「エギング」

最近の流行です。

          

で、ちょっと前から積丹で釣れ出していたんですよ。

今までやった事が無かったから、今年こそは、と!

本当は絶好調の時に行くはずだったんですが・・・

天気悪いのと、仕事忙しいのとで全然行けず。

やっと、予定をつけての釣行でした。

が、

天気がね、「大」問題。

予報があれだ、いやこりゃまいった、マジデスカ~の、

雪。

おぃおぃ・・・

              

ま、なんとかなるでしょうと、夕方出発。

すると道中で、本当に雪が!

Ca340028

道路がもはや白いです(汗)

でも、小樽に着くと晴れてる♪

Ca340031

こりゃあ、いい♪

で、地元の釣具屋さんで情報収集など。

すると、またしてもあれだよ、マジデスカ~?の、

            

2日前のシケから釣れてない(驚)

              

・・・でも、ここまで来て何もせずには帰れない。

とりあえずは初挑戦。挑戦あるのみ!

これが「エギ」です。

Ca340036

どんなアクションさせればいいんでしょう?

手探りでやってみます。

が、釣れない。。。

色々やっても駄目。

さらに、風が強くてやりずらい。

エギは軽いので、ラインが風に流されると、ワケワカンネェよ!

                   

当然、そのうち飽きてくるわけで。

で、雪がちらついてきたので、撤収・・・しねぇよ!!

こうなったら、隣の漁港でロックフィッシングでも。

こんな事もあろうかと、ワームセット一式持って行ってました。

魚の顔を拝めずに帰れるかっ!てんで、そそくさと移動。

                

で、やってきました、隣の港。

この前、仲間で釣りした場所。

ここ、結構魚が居るんですよ。

                    

で、着いた時には吹雪でした。。。

Ca340032

当然、だんだんとアスファルトが見えなくなって・・・

Ca340033

結局、こんな風に!!

Ca340039

さすがにツライです(汗)

                           

ま、それでも魚は釣るわけですよ。

しかも、これが結構、釣れるには釣れるのさ。

Ca340037

なんか小さいけどな(笑)

でも、寒すぎてね~。もはや限界。

根掛かりした所で、本当に撤収!!

                        

荷物を片して、車に乗って、唖然。。。

目の前に飛び込んできたのは・・・

Ca340041

一面の銀世界!!

・・・我ながら、よくこんなになるまでやってたものだ。

          

           

その後、当然、横向けて遊んだのは、内緒(笑)

さらに・・・

明日、管釣り行こうと思っているのも、内緒(爆)

                 

|

« 蜂刺され | トップページ | 今年のラスト管釣り »

コメント

エギング残念だったね。俺もやりたいんだよね~。アオリイカ。で、管釣り釣りはどうだったよ?俺は昨日行ってきたよ。鹿島のマルミへ。すっげえ引きだったよ。バイオマスター壊れたか?って、思ったね。釣果はよかったよ。ドナ、レイクサーモン。サイズも納得。唯一、難なのが、チューコーランドの渋滞かな?でも、また、行く!で、写真の魚はなんっうの?

投稿: かっぱ | 2007年11月19日 (月曜日) 15時41分

かっぱくん、こんにちは~!
アオリイカいいね~、美味そうだし!
ここは一つ、エギで釣って送ってくだされ(笑)
で、管釣り楽しんでるね~♪こっちの管釣りは、後ほどUPしますわ。
写真の魚は「ソイ」で、ゲームフィッシュの定番魚!して、美味♪

投稿: まんぼう | 2007年11月20日 (火曜日) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂刺され | トップページ | 今年のラスト管釣り »