« ラジオ | トップページ | 北海鳴子まつり »

2007年7月31日 (火曜日)

イカ釣り

この前の休みにイカ釣りに。

会社の同僚に誘われまして。

この釣りは初めてでした。

             

こんな道具で釣ります。

Ca340415

竿は使わない手釣りです。

ちなみに、道具はすべて借り物です。

Ca340416

この疑似餌にイカがくっつきます。

疑似餌なので、動かし続けないと釣れません。

この辺は、ルアーフィッシングと一緒です。

                   

さて、夕方出航。

Ca340405

船には、手釣り用の「イカドラム」が標準装備。

Ca340404

海に沈む夕日。綺麗ですね~♪

Ca340410

な~んて、余裕こいてられるのも、ここまででした。

このあと、凄いことに・・・。

                             

記録的大爆釣!!!

                

・・・もはや、写真撮る暇なんてありません。

釣りというより、漁です。

               

イカ初心者の自分でも170杯!

同僚が自己新記録の220杯!!

ベテランさんだと300杯超え!!!

                

いい日に行った(笑)

                    

で、帰ってきて、50リットルクーラーの中がすげーや。。。

Ca340413

あと、イカの沖漬けも作ってきました。

Ca340411

生きているイカじゃないと作れません。

つまり、釣った人のみ作れる料理です。

ぶっちゃけ、これがやりたくて船に乗りました!

             

ただ、これだけ釣れると食いきれません。

冷凍庫にも限界がありますし。

てか、こんなに釣れるとは思ってなかったし(笑)

               

で、おすそ分け大会に。

自分と嫁の知り合いに、片っ端から電話して貰い手を捜します。

で、さすが人気食材!

即日終了(笑)

             

           

さて、イカ料理のご紹介♪

               

イカ刺し。

Ca340417

定番ですが、美味いんです!

                

イカ大根。

Ca340420

おすそ分け先で、大根もらったので(笑)

              

イカメシ。

Ca340421

もち米がきもです!

              

沖漬け。

Dscf7571

2~3日後が美味い!

              

塩辛。

Dscf7570

すいません、これが一番美味いです(笑)

                   

来年、また行こうっと!!

|

« ラジオ | トップページ | 北海鳴子まつり »

コメント

こちらにコメントは初になります!
イカ爆釣!すごいですねぇ!!
マイカでしょうか?

良ければ場所と日にちを教えていただけますか?(職業病です

今年はあたしもイカに挑戦しようと思っていましたが、叶わずシーズン終わりそうです。
…と言ってもまんぼうさんみたく船イカではなくエギで投げイカですけどね(笑

しかしこれだけ釣れるとすごい快感でしょうね~♪

投稿: 姫@FFハッチ協会 | 2007年7月31日 (火曜日) 14時55分

姫さん、はじめまして~!
職業病って(笑)これ、マイカで、24日の幌武意です。
この前、昼の石狩湾新港で、エギングやってる人が数名いました♪
実は、自分もやってみたかったりしますが、実現してません。。。
ちなみに、ここまで釣れると、快感通り越して疲労感でいっぱいです(笑)

投稿: まんぼう | 2007年8月 1日 (水曜日) 04時23分

ありがとうございます♪
仕事で釣情報として活用させて頂きます(笑

まだ頑張ってエギングやってる人いるんですね!
悪あがきで一回行ってみようかしら…(笑

あはは、疲労感ですか(笑)
ホントこれぞ「爆釣」という言葉がふさわしい釣果ですよね!

また何か釣りの日記を楽しみにしてます(笑

投稿: 姫 | 2007年8月 1日 (水曜日) 16時55分

姫さん
大した情報じゃないですが、活用してくだされ(笑)
悪あがきするんなら、夜の方が可能性アリ!ですかね~?
このような爆釣に当たって、運が良かったです。
次はブリの予定です。あ、その前に、道東のカラフトかも(笑)

投稿: まんぼう | 2007年8月 2日 (木曜日) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジオ | トップページ | 北海鳴子まつり »