« ジムカーナ | トップページ | たまには »

2007年6月 8日 (金曜日)

モビネタ

①タイヤ、ホイールネタ

タイヤを履きなおした時の話。

以前のホイールで、一番いっちゃってるのが、これ。

Dscf7518

まぁ、歪んでるのは仕方ない。

で、タイヤ外したら、リムに何かへばりついてる・・・。

Dscf7516_1

なんだ?この黒いの?

はたいて取ってみると・・・。

Dscf7519

アスファルトの破片!!

勢い良く縁石乗り越えたからねぇ。

ついでに、こんな物も挟まってました。

Dscf7520

運転席ガラスの破片!!

勢い良く地面転がったからねぇ。

で、履きなおしたタイヤですが・・・。

Dscf7522

一回のジムカ走行会で、サイドがやばいことに。

Dscf7523

・・・なにも言うまい(笑)

②シャフトブーツネタ

タイヤ外したら、一面のグリスまみれ。

1522246_5420274121

当然、ホイールの内側にも・・・。

1522246_17390535511

シャフトブーツが破れてました(涙)

異音はまだ出てなかったんですが。

このままだと確実に壊れます。

で、ディーラーに持って行きます。

ちなみに、シャフトブーツは基本的に保証外です。

が、今回は変な所が破れていたので、保証でOK!とのこと。

よかった。工賃半端じゃないですから、これ。

現在は無事、修理完了してます。

③ハブボルトネタ

タイヤをローテーションさせようとして・・・

ハブボルト折りました。

Dscf7495

一本短いのがおわかりでしょうか?

これはもう、完全に自分のミス。

こんな初歩的なミスしているようじゃあ、まだまだですね。。。

15年ぶりに折りました。

ただ、予備のハブボルトは持っていたので、交換作業に。

Dscf7496

まずはキャリパーはずします。

Dscf7497

ローターもはずします。

・・・と、このあと問題発生。

みれば、ハブごと外さないとハブボルト交換できない事が判明。

いや~な予感が頭をよぎります。

で、センターのボルトをインパクトで外しました・・・が?

ハブ抜けねぇよ(涙)

あたりまえですが、予想通り。

スライディングハンマーがないと、ハブ取れませんよね~。

人力ではどうやっても抜けません。

ちなみに、そんな特殊工具は持ってません。

で、ブーツ修理の時、ディーラーに相談してみました。

結果、来月の一年点検の際に、一緒にやってもらう事に。

そうすれば安くできるそうなので。

とりあえず、知り合いの整備工場にてボルトの頭けずってもらって。

ナットが掛かるように、応急処置をしていただきました。

来月まではこれで我慢です。。。

|

« ジムカーナ | トップページ | たまには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119358/15355215

この記事へのトラックバック一覧です: モビネタ:

« ジムカーナ | トップページ | たまには »