« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月21日 (火曜日)

雪路走行

今年最後の管釣りに行ってきました。

娘がどうしても釣りしたい、と言うもので。

それと「来年もヨロシク」の挨拶もしたかったしね。

なんせ、しばらく行ってなかったから・・・。

で、いつもの通り、いつもの場所へ。

昼過ぎに行って、夕方に帰る予定で。

こんなの釣れました。

Ca340136

バックリくわえ込んでました。

シングルフックじゃなかったら、針外すの、大変だったべな・・・。

もっとも、この一匹はお持ち帰りですけどね~!

さて、日もすっかり落ちた午後五時、管釣り出発。

家へ帰ります。

この時点でみぞれが降ってまして。

さらに道中、山の中を走るわけですが・・・

やっぱりこうなりました。

061115_173600010001

吹雪+わだち=危険!!

スタッドレスに替えといてよかったよ。

でも、山を下ったら晴れてました。

山は怖いねぇ・・・。

で、この前、冬支度しに、旭川から友人が家へ。

作業内容は・・・車高調上げ!!

一緒にやりましょう、て言われてたのさ~、先月くらいに。

でも、休みが中々、あわなくてね~。

あの雪の降り方を見る限り、そろそろ上げなきゃまずいしな。

待ち合わせ場所のポスフールで、ミスド買ってくれました。

ありがたくいただきました、家族一同で!!

で、フロントは問題なく、あっさり終了。

次、リア。はい、問題発生です。

パイプかけてもびくともしない。

完全に固着してます。

ま、こうなったら仕方が無い。

一般家庭での作業は無理です。

で、外して、会社に持って行って、こうだ!!

Ca340138

巨大パイレンの出番ですw

浸透剤ぶっかけて、うりゃうりゃうりゃうりゃ~!!

見事に回りました!!

遠路はるばる家に来てもらってよかったわ。会社近いし。

他でやってたら、お手上げでしたよ、マジで。

とっとと家に帰ります。

再発予防処置テープ巻いて、取り付け。

はい、無事完了!!

よかったよかった。

次は、一人で出来るかな?

できなかったら、来春またおいで!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水曜日)

冬支度

ついに雪が降ったので、タイヤ交換です。

ちなみに、タイヤは二階に室内保管してます。そのため・・・。

8本のタイヤを二階から降ろす!

この作業だけで、どっと疲れます。

そんなあなたにお助け工具♪

今回から、これを使います。

Ca340134

インパクトレンチです。

かなり昔から持ってはいたんですが・・・ね。

なんせ、下手な締め方すると、とんでもない事になります。

なので、今までは、まじめに全部手でやってました。

でも、さすがにこの年になると、ツライです・・・

使った感想は、メチャ楽~!

こんなに楽なら、もっと早くから使えばよかった。

特に外す時は、もう快感すら覚えますw

ただ、最後の増し締めは手でやりましょう!!

で、嫁車は15分で終了。

特に問題なし。

次、モビ。

はずしたタイヤに大問題発生してました。

これです。

Ca340130

Ca340133

ワイヤー出てます(怖)

しかも、三本も・・。

来年、交換しなきゃ駄目ですね。

二年目のスタッドレスにも、ちょい問題が。

去年のフロントに履かせていた二本が。

片落ち気味になってます。

ま、これは走り方の問題ですね。

前後入れ替えて装着。

これで問題なし・・・なのか?

こっちが前。

Ca340132

で、後ろ。

Ca340131

こんな感じになりました。

なんだかんだで無事、交換作業は終了。

でも、これからがまた、大変で・・・。

さて・・・・・。

夏タイヤ8本二階に上げるか・・・(泣)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木曜日)

クイズラリーと牛小屋

この前、友人のいる三菱自動車のディーラーに行きまして。

家族総出です。目的は「クイズラリー」

なんじゃ、そりゃ?という方のために、簡単に説明などを。

矢印と距離が記載された「コマ図」を見ながら、

その通りにどんどん進んでいくと、

チェックポイントに到着して、

そこに行かなきゃ判らないクイズに答えて、

証拠写真とって、

何個かのチェックポイントを通過して、

最終的には、どこかの温泉に着くというイベント。

で、クイズの答えと写真を貼った解答用紙を持って、

ディーラーにもう一回行くと、あみだくじが引けて、

運がよけりゃあ・・・・、

素敵な商品GET!!

という、面白いイベントです。

どこに行くか判らない、というのがミソ。

とんでもない所にも行かされます。

過去に実際、山の中に行かされましたw

毎回、行き先は変わります。

で、今回、行ってきました。

行き先は、こちら。

Dscf7102

Dscf7104

Dscf7105

Dscf7108

写真だけで判断してくださいw

名称はあえて伏せます。

てか、今回のルートなんだけどねぇ。

自分達にはちょっと問題が。それは・・・

自分の家のほぼ横を通りました(爆)

しかも、普段使っている道や通った事がある道ばかり。

いかんせん、新鮮味に欠けますなぁ。

ま、息子の長時間初ドライブだったから、それもよし、ですわw

また、来年も参加しようっと!

ちなみに、あみだくじを引けるのは、まだ先です。

てか、解答用紙作んないと・・・ね。

で、偶然牛小屋の前も通りまして。

朝、G氏から「ピスタチオあるよ~」てメール来てました。

でも、すでに閉店間際。寄り道しましたが、やっぱ無い。

Dscf7106

ところが、やっちゃんがね~。

「明日も作るよ~、予約受け付けたからさ~」

G氏が予約入れてくれてました、感謝!!

次の日は牛小屋で決定!!

で、次の日。またしても家族で牛小屋へ。

当然、ピスタチオ祭り開催(笑)

Ca340127

Ca340129_1

これでもか!て言う位に食べましたw

で、ハレル屋の「エビグラパン」終了するとの事で、購入。

Ca340128

これ、好きだったなぁ。

また来年作って欲しいですね~。

・・・ちなみに、自分が「牛小屋」見つけたきっかけってね・・・

去年のクイズラリーなんだよね~(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »