« G`z One | トップページ | 砂川でくるくる »

2006年7月19日 (水曜日)

マフラーワンオフ?

モビリオに付けたフィットのマフラー。

見た目ですでに、ディーラーで「駄目」と言われる。

ま、当たり前だがな。6cmもはみ出してるし。

直すしかないなぁ。マフラー切り詰めてもらうか・・・。

ついでに、フロントドア、フェンダー、サイドシルもやるかな。

購入後一ヶ月でぶつけて、思いっきり凹んでたのさ。

さらに、後輩から貰った純正サイドステップも取り付けないと。

色違うから、塗ってもらわないとね~。

ここで、例のカレイ釣りの時の先輩の登場。

この方、ハンパじゃない改造デリカに乗ってます。

で、お知り合いの修理工場で、全部安~く直してくれると。

ただ、その先輩、車の事は何でも自分でやっちゃう方。

もちろん、切断も、溶接も・・・。で、当然こうなる。

「マフラーは自分達でやっちゃうべ~」

「大丈夫、車なんて大きいプラモデルだから」

「ここで場所使うのは慣れてるからさ~」

「だって、楽しいじゃんw」

いきなり作業開始w

まずは、はみ出し分を出口でマーキング。

きっちりやってたのはここまで。

くそ暑い中、マフラー外します。

目見当で位置を決め、おもむろにカッターで切断!

まずはタイコが取れました。

Ca340011

次に、タイコより後ろの管を、はみ出し分だけ目見当で切断!

だいたい、こんなもんだろ。

この状態で管を車に取り付け、タイコの位置を決める。

一応ここでもマーキング。当然目見当

んで、溶接。これがまた、いい加減です。

普通は位置がずれてたらまずいんで、何箇所か溶接します。

そのあと、車に取り付けて再チェックしてから、本溶接。

ところが・・・。

いきなり本溶接!!!

Ca340012

容赦なくバチバチ行きます。

見てて怖いんですけどw

・・・大丈夫かよ、オイ・・・。

もはや後戻りは許されません・・・。

でも、出来上がって、車に仮付けしたらいい感じ♪

よかったよかった。

溶接部をサンダーで綺麗にならします。

次に、マフラー吊り金具の溶接。

吊り金具を目見当で切断。

その後、位置決め。

当然目見当!マーキングもいいかげんw

んで、ここでも・・・。

いきなり本溶接!!!

でも、、車に取り付けたら・・・

文句のつけようが無い完璧さ!!

いや~、目見当でこれはすごい!

まじで感動しました。

もとは、位置がずれていたんですよ。

マフラー出口がバンパーの凹みに合わなくて。

でも、斜め出しにした結果、完璧な位置になりました!

その先輩も、「想像以上に上手くいったなぁ」と。

当然昼飯はおごります。

この前行ったラーメン屋さんに。

そして、代車を借りて家に帰りました。

その後、車の修理も無事に終わりまして。

修理金額は超格安!びっくりしましたよ!

普通ならありえない安さです。

いい先輩をもったなぁ・・・心にも無い事をw

では、ここで公開。

マフラービフォーアフターw

ビフォー

Ca240050

アフター

Ca340028

ビフォー

Ca240048

アフター

Ca340029

これで、ディーラーに文句は言わせねぇぞ!!

|

« G`z One | トップページ | 砂川でくるくる »

コメント

目見当で使った黒マジック、現場からパクってったな・・・
チクッてやる(笑)

さておき、サイドシール早く付けなよ!

投稿: だい | 2006年7月19日 (水曜日) 15時10分

黒マジック、車屋にあった。
おそらく、以前先輩が・・・だべな(爆)

サイドシール(ステップ)今回付けたよ~。
駐車場で見てみなよ!

投稿: まんぼう | 2006年7月19日 (水曜日) 19時28分

頼もしい知り合いがいていいなぁ^^
トムカーも今修理に出してるんですが、
友人の知り合いにもかかわらず修理費結構安くしてくれました。
人付き合いも大切ですよね!
トムカー、今度は中身を攻めますよー!^^

投稿: トム | 2006年7月20日 (木曜日) 05時22分

トムさん、こんにちは~。
頼もしいというか、ある意味危険ですw
でも、今回はとても助かりました。
中身、攻めたら見せてくださいね!

投稿: まんぼう | 2006年7月21日 (金曜日) 08時08分

その場で決行って言うのがスバラシイ!!
その前にいろんな人のオフレポみてるんですけど、
サプライズでよく参加しますよね!
酒の場で語ってみたいものです^^
ちなみにトムカー、ますますゴキブリ化(カー)中・・・

投稿: トム | 2006年7月21日 (金曜日) 21時18分

その場で決行・・・ホントいきなりだし(汗)
あちこち顔出せるうちはいいんですけどね~。
仕事の悪いパターンにはまると、全く行けなくなる事も・・。

修理の原因、ホムペ見て知りました。
体が大丈夫そうで何よりです!

投稿: まんぼう | 2006年7月24日 (月曜日) 07時05分

トムは2回死んだ人間です。
もう三途の川はウンザリ・・・
でも、2度あることは3度ある・・・ガーン><
大丈夫、米さぇ食えりゃなんとかなるさ♪

投稿: トム | 2006年7月24日 (月曜日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119358/11002193

この記事へのトラックバック一覧です: マフラーワンオフ? :

« G`z One | トップページ | 砂川でくるくる »