« イシヤ&牛小屋 | トップページ | FFC全道オフ、前々日、前日 »

2006年6月 4日 (日曜日)

ユーザー車検

嫁ネスタが車検を迎える。

で、金は無いが暇は有る。

走行距離も年間5000kmしか走ってない。

・・・ディーラー出すのは勿体無い。

スタンドだと技術力に一抹の不安が・・・。

じゃあ、もう、これでしょう。

一度やってみたかったしね~。

ユーザー車検。

そうと決まれば、まずは予約。

一週間前から取れます。

次に整備。きちんとやりますよ~。

タイヤの溝とオイルパンのにじみが気になるなぁ。

で、整備記録簿にチェックします。

前日。車検場に下見。

書類もらって、コース一通り拝見。

ふむふむ、なるほど。

当日の朝。

まずはタイヤ交換。スタッドレスにします。

こっちは溝がありますからね!

ついでにオイルパン周辺を拭いておく。

道中、朝飯買いにここに寄る。

Ca240012_1

・・・K氏の職場ですw

さて、次は車検場・・・ではない。

税金払ってませんので。

近くの郵便局へ。

そのあと、洗車場へ。

Ca240016_1

平日の朝一、当然誰も居ない。

下回りの汚れとオイルパン周辺を「吹っ飛ばす」

これで準備完了!

いざ、車検場へ。

Ca240014

ここです。正確には「軽自動車検査協会」

でも、面倒なんで「車検場」でいいべ~。

中に入り、書類出して、税金等払ってコースに並ぶ。

外で外観と車体番号等のチェック。

そのときユーザー車検である事を伝えます。

すると、「ハザード点けてね」と。

なるほど、これで周囲に知らせるわけだ。

ここに、ど素人が居る事をw

いや、かえって都合がいい。

係員が付っきりで面倒見てくれる。

コースはこんな感じ。

Ca240013_2

まず、排ガス検査。

触媒外しでもしてなきゃあ問題ない。

で、サイドスリップ。

まったく問題なし。

次、スピードメーター、ライト、ブレーキの検査。

まったく問題なし。

最後にリフトで車上げて下回りの検査。

まったく問題なし。

はい、車検完了。一時間かかってません。

アッちゅう間です。

今回、予備検査は行ってません。

引っかかったら直してもらおう!・・・根がいいかげんですからw

でも、無事通過できたのでヨシとしましょう!!

また二年後、自分でやろうっと!

|

« イシヤ&牛小屋 | トップページ | FFC全道オフ、前々日、前日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119358/10384198

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検:

« イシヤ&牛小屋 | トップページ | FFC全道オフ、前々日、前日 »