« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月26日 (月曜日)

新千歳でくるくる

久しぶりのジムカーナです。今季初。

車はモビリオです。

だって、ねぇ。ネスタひっくり返したらやばいでしょう?

当日の朝、霧雨が降ってます。

おぃおぃ、コース大丈夫かよ?

新千歳に到着。入口奥にKi氏が居ました。飛行機見てたそうです。

タイヤがアゼニス。パターンまんまSタイヤ!いいなぁw

自分は、その場で四点式シートベルト取り付け。

すると、Kw氏が到着。いい感じになってきました。

時間になったので、一緒に受け付けへ移動。

Ki氏のお友達が見学に来ました。

走る前にタイヤ交換です。Ki氏からTE37ホイールとタイヤを拝借。

モビにTE37って・・・もったいない光景ですw

車の中のチャイルドシートやジュニアシートを下ろします。

そのうち、G氏が到着。

「高速で赤いの抜いてきちゃった」さすがですねw

そして、その赤に乗るH氏が到着。

長距離運転ご苦労様でした。

走行組全員集合です。

今回のコースは、以前Ki氏がベルノジムカで使ったコース。

外周が無いのは残念ですw

代わりに、鬼のパイロンスラロームが・・・。

やりがいありますね!

さて、ほぼ準備完了したので、完熟走行です。

やっぱ、ここはモビで一気に全員乗車ですw

自分、コースも覚えていないのに、いきなり全開。ミスコース寸前です。

結局、完熟の意味も無く、皆でただ笑って終了。

コース、皆様各自、こんなんで覚えられましたでしょうか?

この模様はG氏がビデオに納めております。今度見せてくださいw

最後にルーフボックスを下ろして、いよいよ本番!

Ki氏のお友達様、お世話になりましたw

見学組のKe氏とS氏も来まして、盛り上がってまいりました!

Gk004

・・・盛り上がりすぎました。。。

あ、今回、写真を撮る暇もなく走り&だべりでした。

写真はすべて皆様からの借り物ですw

Gymk0606241

まずはKw氏。確実にタイムアップしていきます。

Gymk0606249

次にKi氏。今回、腕の差を見せ付けられました。

Gymk0606244

そしてH氏。足回り最高!パワーも違いますね~。

Gymk0606243

さらにG氏。車のポテンシャルは文句無く一番!

Gymk0606242

そして自分。ジムカにこの車、やっぱ似合わねぇなw

しばらくして、去年一緒に走ったC氏とお友達が見学に。

購入したスカイラインの初ドライブだそうな。

助手席にマフラー積んでますがw

天気も良くなってきまして・・・。

Gymk06062410

人も車も暑いです。走った後はクーリング。

Gk007

ちなみに、ノーマルモビだとロールこのぐらいです。

Gk010

この程度なら横転はしないですね。

ちなみにタイムですが、68秒台が最高。

Ki氏のFitを借りた時のタイムが66秒台ですから、その差約2秒。

ちなみに、この日の最速がKi氏の64秒台!

コース設定が長くなると、さらに差がつく訳で・・・。

とはいえ、まぁ、こんなもんでしょう!!

などなど、楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきまして。

無事、終了です。車を元に戻します。

ルーフボックスも戻します。

C氏とお友達様、お世話になりましたw

最後は、G氏のお勧めの店にて昼食。

美味かった!この方、本当に店をよく知っていますw

帰り道、H氏を高速入口まで案内して、帰宅。

いや~、ほんっとうに楽しかった~!!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年6月15日 (木曜日)

FFC全道オフ、その後

FFC全道オフは無事、終了したわけだが。

まだ、お楽しみはこれからだ!

いそいそと向かった先は・・・

十勝インターナショナルスピードウェイ

G氏の出入りしているショップの走行会。

自分もFitだったら走ってたんですが、モビじゃあ、ねぇ。

現地に着くと、ちょうどこれから走るところ。

では、サイドウオールにて、見学です。

Dvc00092

ピットレーンのG氏

Dvc00093

お、いよいよコースへ!

Dvc00095

バトルしてます。

Dvc00097

かっこいいぜぇ!!

で、走行時間が終わり、ピットに戻ってきました。

運転お疲れ様!「爆音車両」いっぱいいて、楽しいですw

当然、見てるだけではありません。

「ファミリー走行」なるものがあります。

先導車が走り、それについてサーキットを周る。

同乗O・K!しかもヘルメットなしO・K!

当然、横に同乗させてもらいます。

しばらくして、ピットレーンに並びます。

周りの車がまた、スゴイやつらばっかり!

Dvc00098

ポルシェ×10、フェラーリ、ステージア、インテR・・・

そしてフィットwww

ブルジョワ軍団に囲まれ、出発ですw

ま、ファミリーですから、のんびりと・・・・

ピットレーン出て・・?

あれ~これって・・・・??

あの、ふつーに・・・・・・???

全開走行していますが(爆)

ストレートで、目いっぱい踏んでるのに離される・・・。

結構スピード出てますけどw

Dvc00099

相当楽しかったです。

てか、どこがファミリーなんでしょうか?

でも、楽しかったですから、良いですw

最後は、日本車、外車ごちゃ混ぜでの走行。

ここで、すっげ~のがいました!!

Dvc00100

スキージャンプの葛西選手のフェラーリ。本人です。

半端じゃないスピード。

もの凄い爆音。

もう、これは一般車両じゃないです。

1人GT選手権状態w

いいもの見れました!

閉会式の後、自分は帯広に戻ります。

G氏は日勝に向かう・・・と言ってましたが。

結局、帯広に戻って豚丼はしごしたそうです!

実家帰る途中、寄るところがもう一つ。

帯広恒例「あさひや」です。

今回も、窯だしプリン、牛乳プリン。

Dscf6468_1

あと、チーズプリンがあったので、購入。

9

実家に帰り、一時間ほど仮眠。

なんせ、4時間睡眠ですから、今日。

もう、眠くってね~。

夜の9時頃出発して、9時半頃高速のPAに。

ここでもう限界、仮眠するか・・・のはずでしたが・・・

起きたら夜中の2時半!

爆睡してしまいましたw

結局、家に帰ったら朝の4時半頃。

すっかり明るくなってました。

いや~、楽しかった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水曜日)

FFC全道オフ

さ、いよいよ全道オフです。

エコロジーパークに着くと、かなりの台数が集まってました。

そのうち、全員集まり、車がこのように・・・。

8

すごいですねぇ~。です。

支部長挨拶で開会式。

Dvc00041

Dvc00042

まずは全員で記念撮影。

Pict0049_1

その後、皆で車の撮影会に。

Dvc00043

地面這ってますねw

そして、恒例の「じゃんけん大会」です。

景品を出し合い、それを品定めします。

Dvc00044

品定めが終わったら、ここで登場!!

Dvc00057

われらが「ジャンケンマソ」・・・G氏です!!

皆さんの野望を打ち砕く強さ!

てか、負ける人はいつも一緒。

いのに乗ってる人とか・・・ねw

それでも、景品がすべてなくなりまして、終了。

Dvc00078

自分の陣地に帰ります。

さて、お昼になりました。

まってました「豚丼弁当」ここは帯広ですから!!

でも、写真撮るの忘れました。。。美味かった!

午後からG氏がサーキットに行くので、タイヤ交換のお手伝い。

あとで、自分も世話になりますんで・・・ね。

さて、お腹が一杯になったら、なぜか「試乗会」に・・・。

自分も乗ります。

Dvc00079

まずはR号。跳ねます跳ねます、ゴーカートみたいにw

Dvc00080

次にE号。さすがMT、気持ちいいっ!!

Dvc00084

そしてS号。すみません、本気で全開しました。。。

Dvc00083

バトル(?)していくE号とS号!!

などなど、楽しい時間はあっという間に過ぎまして。

支部長挨拶で閉会式です。

Dvc00086

それに先立ち、エコランの発表。

第三位、C氏

Dvc00087

第二位、E氏

Dvc00088

そして、第一位、Rさん・・・えええぇぇぇぇ???

Dvc00089

これには一同びっくり!!

でも、聞くと、峠の下りをニュートラルで来たとか。

それ、確実にミッション痛めますよ~!!

でも、それだけでは大して伸びないはず。

やっぱ、運転が優しいんだろうなぁ・・・どうだかね~?

ちなみに自分は10.8km/l一応四つ星です、モビちゃん・・・

最低ですねw

その後、名札を回収。

いえ、持って帰っても良いんですが、次も使いたい、と。

無くす人は預けた方がいいですよ、と。

Dvc00091

・・・ほぼ全員預けてましたがw

などなど、数々の思い出を残し、無事、全道オフ終了です。

皆とはここでお別れです。

・・・自分、この後行く所ありますから・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火曜日)

FFC全道オフ、当日の朝

昨日の宴会から4時間後、起床。

釣りに行く時は早起きできます。

外を見ると・・・曇り!

降ってないじゃ~ん♪

いそいそと釣りの支度に。

今回の釣行場所は「音更川」

釣り人には、かなりの人気河川です。

釣り場に行くには、ラリーな道を走ります。

車高が低い車には無理です。

以前、赤Fitで来たときに、無理してトラブりました。

プロペラシャフトの回りに石がいっぱい詰まっちゃって。

発進と同時に「ガゴゴ・・・バキン!!」異音発生です。

おぃおぃ、どんな所を走るのよ?という人のために。

こんな所です!!(音更ジャングルw)

1

ここは序の口。

2

まだ道があります。

3

・・・ルーフボックスバキバキいいました・・・

4

何とかここまで来まして。

川を見ると・・・

5

・・・激流ですが。。。

釣りにならないので、移動します。

今来た道をまた戻ります。

で、ちょっと投げては移動、また移動。

でも、全く釣れません。

暇なんで、川から撮ったモビリオなどを。

6

とんでもない所にいますねw

結局、ボウズデス!

最後まで魚の居場所がわからんかった。

まだまだ未熟者ですねぇ。

で、車はもう、デロデロのぐちゃぐちゃ。

いくらなんでも、このままオフには行けないでしょう。

そこで、支部長に電話。K氏がどっかで洗車してるはず。

場所を教えてもらいました。お手数かけました。

洗車場に到着。いました、K氏。

車はこの通り。

7

葉っぱ(!)などなど・・・。

それらを高圧水で「吹っとばし」マス。

下回りも念入りに。かなりキテマス。

かくして、6分間の洗車終了!!

ここで一旦K氏と別れ、実家で飯&風呂。

さて、いよいよエコロジーパークに向かいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月曜日)

FFC全道オフ、前々日、前日

自分が所属「してた」FFCの全道オフが帯広で開催。

参加します。モビリオですが・・・。

で、前々日に苫小牧でKe氏と会う。

目的は、ジャスコでこれの取り付け。

Ca240037

Ke氏の知り合いが持ってたレールを格安で譲ってくれた。

無理言って、全道オフに間に合うようにしてもらいました。

ありがとうございます!

取り付け終わって、Ke氏と別れ、嫁子と合流。

晩飯の時間だったので、久しぶりにここへ。

Ca240021_2

第1回だんらんオフの会場です。

食べてみると美味いと、嫁に好評でした。

ここでも全制覇(以下略)w

で、前日。イブオフと言う事で、宴会やります。

でも、その日は、14時半まで仕事。

帰って支度したら16時前に・・・

予定では、18時半に駅に集まって、19時から宴会。

・・・・間にあわねぇな・・・・

一応、遅れるかも、と連絡を入れておく。

今回もガンダム見ながら走る。文句あっか?

道中、かわいそうな人発見。撮っとくw

Ca240022_2

自分も気を付けるべし!

でも、速いアストロと激速のベンツがいまして・・・。

18時半に間に合っちゃいましたw

駅で皆に挨拶して、一旦実家へ。

そのあと、姉貴に送ってもらって、店へ。

宴会幹事のS氏と外で会い、一言。

「補助席になっちゃいました。」

・・・なんか、いや~な予感がするんですが・・・

はい、お誕生席のご用意が出来ておりましたW

・・・やっぱりな。ゴッドファーザーの気持ちが解るぜ(爆)

全員揃ったので、S氏が宴会の挨拶をする。

ここで素顔を公開・・・のはずでしたがねぇ。

Ca240023_1

やっぱりぶれてます。

忘年会の時の支部長写真と一緒w

飲んで食って飲んで食って飲んで食って飲んで食って

じゃんけん大会です。G氏の出番だ!!

「パオ~ン」な景品も出ます(謎)

ここで潰れかけてる人もでてきました。

時間も時間なんで、一次会は終了。

で、二次会へ・・・。

Uさんが案内してくれたカラオケボックスに。

当然飲み放題。

飲んで歌って飲んで歌って飲んで歌って飲んで歌って

絡む人、移動しまくる人、ひたすら歌う人・・・

典型的な酔っ払いの集団ですなw

23時半に、無事宴会終了。

Nさんに実家まで送ってもらう。

ありがとう、Nさん!

この方の車もいじってますね~。

初めて同乗しましたよ、エアサス。

しかも、下げたままで走ってらっしゃる。

若いって、すごいなぁ・・・・。

実家着いたのは日付も変わる頃。

明日は四時起きで釣りにいく予定。

ただ、雨が、ねぇ・・・

そして、この予感が的中してしまうとは!

俺ってニュータイプだな。

ゲルググかっこいいぞ。

ドムも好きだぞ。

ジオングは80%の出来上がりだ。

・・・ガンダムネタはこのへんにしておこう・・・

次の日早いんで、もう寝ます。

おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日曜日)

ユーザー車検

嫁ネスタが車検を迎える。

で、金は無いが暇は有る。

走行距離も年間5000kmしか走ってない。

・・・ディーラー出すのは勿体無い。

スタンドだと技術力に一抹の不安が・・・。

じゃあ、もう、これでしょう。

一度やってみたかったしね~。

ユーザー車検。

そうと決まれば、まずは予約。

一週間前から取れます。

次に整備。きちんとやりますよ~。

タイヤの溝とオイルパンのにじみが気になるなぁ。

で、整備記録簿にチェックします。

前日。車検場に下見。

書類もらって、コース一通り拝見。

ふむふむ、なるほど。

当日の朝。

まずはタイヤ交換。スタッドレスにします。

こっちは溝がありますからね!

ついでにオイルパン周辺を拭いておく。

道中、朝飯買いにここに寄る。

Ca240012_1

・・・K氏の職場ですw

さて、次は車検場・・・ではない。

税金払ってませんので。

近くの郵便局へ。

そのあと、洗車場へ。

Ca240016_1

平日の朝一、当然誰も居ない。

下回りの汚れとオイルパン周辺を「吹っ飛ばす」

これで準備完了!

いざ、車検場へ。

Ca240014

ここです。正確には「軽自動車検査協会」

でも、面倒なんで「車検場」でいいべ~。

中に入り、書類出して、税金等払ってコースに並ぶ。

外で外観と車体番号等のチェック。

そのときユーザー車検である事を伝えます。

すると、「ハザード点けてね」と。

なるほど、これで周囲に知らせるわけだ。

ここに、ど素人が居る事をw

いや、かえって都合がいい。

係員が付っきりで面倒見てくれる。

コースはこんな感じ。

Ca240013_2

まず、排ガス検査。

触媒外しでもしてなきゃあ問題ない。

で、サイドスリップ。

まったく問題なし。

次、スピードメーター、ライト、ブレーキの検査。

まったく問題なし。

最後にリフトで車上げて下回りの検査。

まったく問題なし。

はい、車検完了。一時間かかってません。

アッちゅう間です。

今回、予備検査は行ってません。

引っかかったら直してもらおう!・・・根がいいかげんですからw

でも、無事通過できたのでヨシとしましょう!!

また二年後、自分でやろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »