« 甘味ずくし | トップページ | イシヤ&牛小屋 »

2006年5月22日 (月曜日)

船釣りカレイ

春が来たら、カレイの季節です。

先輩から「行くべ」と、お誘いが。

今回は遊魚船です

で、石狩湾新港に行くことに。

途中でK氏の居るコンビニへ。

マフラーを見せに行くw

港に着いたら、結構な風。

出航するのか?海の上はもっと凄いぞ。

しばらくして、船長が来て、一言

「なんとかなるべ~」・・・ナイス!

沖に出て、ポイント到着。

だけどさぁ、すげー波と風!

船は、割と小さめのやつだったんだよね・・・

横波受けたらひっくり返るんじゃないか?

で、船長が一言。

「札幌市民これだけいるのにさぁ。」

「今日、石狩港から沖に船出してるのって。」

「あんたがた二人だけだよ~♪」

・・・低気圧が近ずくこの状況だからね。

普通の人は敬遠するわなぁ・・・。

でも、釣りはする!!

ただ、この揺れですから。

カレイがダブルで掛かっていても当たりが取れん!!

それでも何とか釣りながら、2時間ほど経過。

ここで第一の悲劇が・・・

二本竿を持って行ったんです。

まずは一本目が・・・

折れました

砂地だから、根掛かりしないべ~、と思ってたからね。

ドラグ(リール逆転装置のこと)全閉状態!!

船は、潮に乗って常に動く「流し釣り」。

そこで根掛かりしたらどうなるか・・・

しかも、もう一本の竿をいじっている時に根掛かりで。

あっちゅう間に二つ折りに・・・

まあ、15年くらい使ってる安物の竿だから、別にいいか。

もう一本あるしね!

すると船長が一本貸してくれた。アリガトウ!

風と波が危険になってきたので、沖堤防裏に避難。

ここで第二の悲劇が・・・

ここでも流し釣り。

船長に借りた竿はロッドホルダーにセットしていたんですが。

自分のは船っぺりに立て掛けて置いたんですね。

Ca240001

その二本目が・・・

落ちました

はい、さっきの教訓がまったく生かされてません。

こっちもドラグ全閉。

そして根掛かり。

横向いていた時に、後ろで何かが「ガタン」と。

振り返った時には、竿がもう無い・・・。

ま、これも15年くらい使っている竿だから、いいんですがね。

何やってんだ?俺!!

丁度昼になったので、そこで港へ戻る。

船長から「大変だったね~」とねぎらいが。

いえ、気にしないでください。大してへこんでません。

なんせ、捨てようかと思っていた竿とリールですから。

これで、嫁に新しい竿を買う口実が出来たわけだしw

釣果は、この悪天候ではまあまあかな。

一人当たり五十枚くらいです。

天気が良けりゃ、百枚行くんですけどね。

帰り道、先輩が「ラーメン食うべ!」と。

先輩のおまかせで行った店がここ。

Ca240002

美味いっす!味噌がきちんと味噌してます。

しかもおごりです。ありがたや!

いや~、面白かった!!

|

« 甘味ずくし | トップページ | イシヤ&牛小屋 »

コメント

俺はすすきのにある支店にご用達でっす!

投稿: だい | 2006年5月22日 (月曜日) 18時44分

お、ススキノ大魔王だなw支店あるんだよね~。

投稿: まんぼう | 2006年5月24日 (水曜日) 08時39分

ひっこしたおいらの家の近所だ。。。ボソッ

投稿: 一馬 | 2006年6月20日 (火曜日) 21時31分

一馬さん、お久しぶりでした!
石狩に引っ越したんですか~。しかも、あの店の御近所で。
美味い店が近いって、うらやましいなぁw

投稿: まんぼう | 2006年6月20日 (火曜日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119358/10189018

この記事へのトラックバック一覧です: 船釣りカレイ:

« 甘味ずくし | トップページ | イシヤ&牛小屋 »