« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日曜日)

釣り堀

前から気になっていた、室内釣り堀。

冬でも釣がしたい人には丁度良いです。

で、家族でぞろぞろと出没。

娘と自分が釣りをして、息子と嫁は見学ということで。

結果から言いますと、いや、言いたくないんだがね・・・

数、大きさ共に・・・

5歳の娘に負けました(涙)

自分3匹、最大56cmで、娘6匹、最大63cm・・・・

いや、言い訳させてくれ(汗)

結構合わせがシビアなこの釣り。

初め自分が釣って見せて、こうやるんだよ、と。

ところが、合わせられない娘は、しばらくまったく釣れず。

少ししたら飽きてきて、竿をブンブン振ってるし。

すると、従業員のやさしいお姉さんが来て、つきっきりで見てくれまして。

合わせを一緒にやってくれました。感謝。

ところが、このお姉さんが自分の敗北を決めてしまうとは・・・

はっきりいって、めちゃウマ!!

「ばしっと」次々合わせて魚が釣れるわ釣れるわ。

さらにトドメの63cm!! 娘大喜びだし。

CA240087

・・・参りました・・・

帰り道、娘が一言。

「今日、お父さんに勝ったよね~♪」

ムカッ!

絶対また行くぞ、そして今度はリベンジじゃぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土曜日)

「i」

早速見てきました。

友達のいる三菱に行って、いろいろチェック!

CA240086

やっぱり、一番の見所はエンジン。

CA240081

RRなんですよね~。しかもフルタイム4WD。

CA240082

さらに、軽初のMIVEC+インタークーラーTURBO!

こりゃぁ、速そうだな。

と思って聞いたら、「EKスポーツより速いです。」・・・やっぱりな。

見た目は非常に新しい感じ。割と好きです。

CA240085

かなりのロングホイールベースですね。

中身も十分広いです。

で、タイヤを見たら、前後の太さが違う!

リヤなんか、モビリオと同サイズ。すげぇな。

外径は一緒だから、センターデフは大丈夫だそうだ。

・・・売れそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水曜日)

さすが兄弟車!

この前の夜遊びの時に、Kさんより「いい情報」が。

Kさんは零1000フィルター売ってくれた「走り人」です。

CA240080

なんと・・・

Fitのマフラーはモビリオにボルトオン!(ちょい加工)

Fit用の(ジムカで焼きまくって爆音になった)柿本まだ家にありますが・・・

ちょい加工も、マフラー吊りゴムの長さの違いだそうだ。

それは、ロングな強化吊りゴムでOK!てことだな。

ちなみに、Fit用APEXの赤毒キノコもあります。

・・・・・いかんなー、いじらずに乗ろうと思ってたんだけど・・・・・

ただ、合わせて見ないと判んないけどもね。

春になったら、付くかどうかだけチェックしてみるかな、と。

本当に付いちゃったら、どうしよう。

嫁に言い訳考えておかねばw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金曜日)

南国気分♪

偽ジャッキーも、そろそろ長旅に出そうかな、と。

てなことで、数日前に向かわせた先が「沖縄県」

なんか、ふらふらと寄り道をしながら無事到着。

帰りも、やっぱり寄り道だらけ。でも、寄り道が面白いんだな!

で、先程帰ってきました。

総時間4日と1時間ちょい。

想像以上に長かったね~。

いいな~、沖縄。また行きたくなってきた。

上の子が2歳10ヶ月の時に一度行ってます。

でも、水族館ができる2ヶ月前だったので、それが残念。

今度は、水族館と国際通りに行きたい。

cyuraumi-06

よし、下の子が3歳になる前だな。

なぜ、3歳前にこだわるか、わかる人はわかりますねw

3歳からすべてにおいて子供料金がかかる!!

「タダ」と「子供料金」では、雲泥の差。

我が家は金持ちではありませんし。

「安く旅行する」事に関しては苦労を惜しみませんw

行けたらいいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火曜日)

流行2

娘のおたふくが治ったのもつかの間、またしても・・・。

朝、起きたらなんか娘の体が熱い。

ためしに熱測ったら・・・38度!

風邪か?またか!という感じで思ってましたが。

自分はその後仕事だったので、病院は嫁に任せて出社。

昼飯食った後、嫁に状況を聞くと「アデノウイルス感染症」・・・何、それ?

ぶっちゃけ、早い話が「プール熱」だそうで。

・・・北海道のこの真冬にプール熱って、なんでだ?

聞くと、これも幼稚園で流行っているんだと。納得。

ただ、ある意味こっちの方がたちが悪い。

おたふくは、母親からの免疫があるから、乳幼児にはうつりずらい。

ところがこれは感染力が強く、乳幼児にもうつり、時に重症化する。

さらに、この菌にきく薬は、「無い!」

対処療法しかないです。座薬で熱を下げたり、気休めの抗生剤を飲んだり。

たまに大人にもうつるので、気が気じゃないです。

おかげで、明日のスキーは行けなくなるわ、幼稚園の始業式も無理だわで。

またしばらく出歩けない日々が続くなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日曜日)

スパ・モビ

夜遊びから帰ってきて、ちょっと寝て、今度は苫小牧に。

スパ・モビのオフ会です。

後輩のスパイク乗りのDAI君も誘います。

だが、DAI君も昨晩は友達と飲んでて、そこから直で行きます、と。

なので、別行動で苫小牧を目指します。

向かってる最中、ネボスケしてたらまずいのでメールを。

そしたら、きちんと向かってました。良かった。

到着したら一番乗り。

でも、しばらくすると皆集まってきました。

それぞれの車を見ながら、しばし車だべり。

CA240077

しばらくして、DAI君が「ケンチキ食いたい」と。

彼はこのあと、別に用事があるので、食べとかないとつらい。

さらに体も冷えていたので、皆に「ちょっと行ってきます」と。

男二人ケンチキで食べてたら、皆来たじゃありませんか。

さすがに皆さん、2時間以上の外気は寒いですよねw

ここでDAI君はお別れです。

それぞれが食べたい物を買ってきて、いざ、昼食!

自分はケンチキ食べ終わってたんで、クレープですw

CA240079

ここでは、車に関係ない話題で盛り上がります。

でもね、話の内容が、「年齢不詳」です。

10代~30代で共通の話題が出来るのって、普通ありえないんですがw

ここで自分、昨日の夜遊びの時にK氏から買ったエアーフィルターの交換に。

ここでやっとかないと、暗くなりますから。

取替え終了したところで、嫁から電話。呼び出しです。

なので、皆の所に戻り、挨拶して一足速く退散。

いや~、楽しかった!!またの機会に、是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるくる

以前から頼んであった、車の特製DVDがありまして。

G氏が作成、配布してくれる楽しい代物。

丁度、お互い夜の時間が空いていたため、急遽待ち合わせする事に。

仕事終わって、待ち合わせ場所に行ったら・・・

いつもの楽しいお方々がいらっしゃる!!!

当然、DVDもらうだけでは済まない訳です。

そのまま、皆で近くの「くるくる」会場へ・・・。

ここには始めて来ましたが、中々いい場所です。

で、皆でくるくるして、だべって、後から合流した方もいたりして・・・。

でも、最後まで居たかったんですが、次の日用事がありまして。

昼から苫小牧で、モビリオ・スパイクのオフ会です。

なので、そこそこの時間で帰宅。

いや~、楽しかったです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土曜日)

道東の旅

昨日から始めたウエブペットの「偽ジャッキー」

今日の目的地は「トムラウシレイクイン」・・・・どこだ、それ?

とりあえず東へ飛んでおります。

しかも途中で、昨日の目的地の「幌舞駅」に寄ってやんの。

しっかし、家のペットは道東好きだなぁ。

ま、自分も雪が溶けたら行かなきゃならないんだけどね。

「自宅~帯広~釧路」・・・・結構遠いなぁ。

モビリオで行くのは初めてになるから、どんなもんでしょうね?

思うに、峠の登りがつらいべな、IーDSIだとね。

前の車のVTECなら余裕だったんだけどね~。

・・・・・いえいえ、安全運転ですよ、やっぱ・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金曜日)

さすらいペット

G氏のブログから拾ってきたこのウェブペット。

旅に出て、そこらじゅうを飛び回り、勝手に帰ってくる。

面白そうなので登録です。

名前はズバリ「偽ジャッキー」

無事、ブログに反映させる事が出来ました、長かった・・・。

訳わかんなくて、初めて「ブログのヘルプ」見ましたよ。

そしたら、これかな?てなやり方があったので、試したら・・・OK!

早速旅に出しました。

目的地は「幌舞駅」 だそうで。

・・・・・どこだ、それ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火曜日)

大雪

いや、よく降ったね。もう、いらない。

ドカ雪!!

夜勤終わって帰ってきたらこの有様。

ネスタが埋まりました。

CA240074

・・・随分と屋根の高い車だなぁw

雪国では常識の範囲内だが、やっぱすげぇな。

ついでに、カットモデルを作ってみました。

CA240075

これでも前の晩、屋根の雪は落としてます。

一晩でこれだけ降ったんだねぇ。

このあと、雪かきに2時間かかってしまうし。

除雪機が欲しい、いや、ロードヒーティングでもいいぞ。

だが、そんな金は無い。

そして、今日も「雪かき」と言う名の肉体重労働になる訳だな。

春よ、来い!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日曜日)

流行

正月から我が家の子供達は病気ラッシュに・・・。

元日の夜、下の息子の耳から「耳垂れ」っぽいのが。

中耳炎か?で、2日の朝一で病院。

その時は、薬をもらって、後日耳鼻科にもう一度行って下さい、と。

やれやれ、と思ってたら、3日の朝方に、上の娘が「お腹痛い」と。

ま、そのあと寝ちゃうぐらいだから、夜間救急行くほどでもないか。

9時になったので、また病院に。自分1人で受付を済ませ、車に戻ると・・・・

吐いちゃってました。

さて、どうするか。上着はもちろん、ズボンまで汚しちゃってるし。

着替えに帰るしかないなぁ。病院にその事を伝えて一旦帰宅。

着替えて、嫁車に変えて、また出発。

無事、診察も終わって、帰宅。とりあえず良かった。

父ちゃんは・・・「車の後かたずけw」

氷点下の中、車のドア全開での作業はきつかった!!

診察結果は、この時点では「風邪からくる腹痛」だったんだけどね。

夕方、いきなり「ほっぺたが痛い」と。腫れてるじゃんか!

幼稚園で、今、大流行なので覚悟はしてましたが・・・・

4日になって、娘と息子を一気に市立病院へ。

すると、息子は「ただの耳垢のかたまり」でした。良かった!

で、問題の娘は、血液検査の結果「おたふく風邪」・・・やっぱりな。

ま、子供のうちの「おたふく」は、大した事無いです。

けっこうほっぺた痛がるけど、2~3日で良くなってきますから。

今かかってよかったと思うべきでしょう。

むしろ、他に大問題が一つありまして。

実は自分、おたふくやってませんが・・・・

実家に電話して、今一度確認するも、お袋の答えはこうだ。

「アンタ、間違いなくやってないよ。姉ちゃんはやったんだけどねぇ。」

「隣に寝かせたんだけど、うつんなかったんだよ。はっきり覚えてるわ。」

「・・・・死ぬんじゃないよ。」

縁起でもない事、正月から言うなっての!!

でも、病院の先生の話によると、だ。

「ほっぺた膨らまないおたふくもあるよ。」

「隣で寝かされてたんなら、ほぼうつってるはずなんだけども。」

「ま、たまにうつらない子もいるからね。」

「何かあったら、すぐ病院に来なさい。」

うつったら最後、良くて高熱、下手すると入院。

嫁はやってるので、問題なし。よし、後は任せた。

会社には、子供がおたふくで、自分に多分免疫が無い事を伝えておいた。

これで、なんかあっても休めるな。

いや、何も起こらないことを祈りつつ・・・

さあ、どっからでもかかってらっしゃい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日曜日)

ハッピーニューイヤー!!

あけましておめでとうございます。

今年もヨロシクお願いします!!

さて、初詣かな、と。

今日の仕事は昼からなので、夜更かしOK!

家族も皆起きてるし。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »