« スパ・モビ | トップページ | 南国気分♪ »

2006年1月17日 (火曜日)

流行2

娘のおたふくが治ったのもつかの間、またしても・・・。

朝、起きたらなんか娘の体が熱い。

ためしに熱測ったら・・・38度!

風邪か?またか!という感じで思ってましたが。

自分はその後仕事だったので、病院は嫁に任せて出社。

昼飯食った後、嫁に状況を聞くと「アデノウイルス感染症」・・・何、それ?

ぶっちゃけ、早い話が「プール熱」だそうで。

・・・北海道のこの真冬にプール熱って、なんでだ?

聞くと、これも幼稚園で流行っているんだと。納得。

ただ、ある意味こっちの方がたちが悪い。

おたふくは、母親からの免疫があるから、乳幼児にはうつりずらい。

ところがこれは感染力が強く、乳幼児にもうつり、時に重症化する。

さらに、この菌にきく薬は、「無い!」

対処療法しかないです。座薬で熱を下げたり、気休めの抗生剤を飲んだり。

たまに大人にもうつるので、気が気じゃないです。

おかげで、明日のスキーは行けなくなるわ、幼稚園の始業式も無理だわで。

またしばらく出歩けない日々が続くなぁ・・・。

|

« スパ・モビ | トップページ | 南国気分♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119358/8208246

この記事へのトラックバック一覧です: 流行2:

« スパ・モビ | トップページ | 南国気分♪ »