« ジャッキー | トップページ | クロモビリオ »

2005年7月22日 (金曜日)

さよならFit・・・・

アレは,全道オフの次の日でした。

浜益にある管釣り(要は釣堀)までドライブ。

行きはよいよいで、釣り開始。

で、帰り道。自宅までのタイムアタックを決行。

山道がほとんどのルートは、半端じゃなくバンピー&スリッピー。

何回かバンプで跳んだ後、ふと思った。

「今ケツ振ったらヤバイな・・・」

ここでアクセル緩めたらよかった。

気持ちいい高速コーナー全開で曲がった出口で、でっかいバンプ。

この時点でちょっと斜めに。

まぁ、このくらいなら、とさっきまでと同じように修正入れる体制に。

ところが、今までと違う事が。

着地地点に、さらにでっかいバンプ。

この時の速度は、ちょっと書けない。軽く三桁オーバー。

完全なるジャンプです。しかも、逆斜めで。

着地した後、もう車の向きは変わりませんでした。

ガードレール避けるので精一杯。

そのまま土手下に直行。

草木をなぎ倒しながら、相当な距離を逸走。

最後にデカイ木にあたって天地360前後180回転して停車。

とりあえずエンジンかけたら、一発始動、よし!

外に出たら、車は電柱まで50cm、10m以上の崖まで2mぐらい。

 

・・・・・命が危なかった・・・・・ 

 

土手下に落ちているので、管釣りのおじさんに連絡。

「道路から1mぐらい?落っこちたの、ちょっと待ってろ」

で、トラックで引っ張りあげる。

ところが、助手席側のタイヤがあっち向いてるし・・・

自走不可で、保険屋とディーラーに連絡。

ディーラーの担当さんと保険屋のレッカーが来てくれる事に。

到着するまで、付近を探索。色んなパーツを拾い集める。

 

担当さん到着。車を見るなり自分を見て、首を横に振り一言

「駄目」

・・・え?て思ったさ。エンジンかかるし。

「天地で回ったでしょう。運転席側から対角線に大きく歪んでるよ」

「運転席側のタイヤも角度おかしいでしょう」

「サイドのフレームもボコボコで、フロア回りもおかしいよ」

「ガラスも割れて、内装も剥がれて、これじゃあ・・・」

「フロント駄目、天井駄目、フロア駄目、ドア4枚駄目」

「リヤゲート以外、使えるところ無いよ」

「要は、もう箱が駄目」

「これ直すなら、Fitもう1台買えるよ」

・・・・納得するしかありません。

「でも、よく生きてたね~、本当に怪我無いの?」

今回、レカロシートに四点式ベルトをしていたので、かすり傷です。

「車だけ」で済んだのは、運が良かっただけです。

草木がクッションとなって、自分を守ってくれました。

最後のあのデカイ木も無かったら、電柱か谷底。

 

で、もう1回フィット買うか悩みました。

多くの方々と知り合えた車だし。

ミラノレッドも家族で気に入ってたし。

ジムカーナでタイムの出し方がやっと判ってきてたし。

 

・・・・でも、もうじき2人目、無茶は出来ないし。

Fit買ったら「やんちゃ」してしまうだろうし。

次は無事じゃあ済まないかも。勝手に死ねないな・・・。

 

そう思ったとき、Fitは候補から消えました。

 

 

CA240007-1

            さよなら、Fit

|

« ジャッキー | トップページ | クロモビリオ »

コメント

初めまして。Fitが好きでフラッシュにつられてやってきました・・・がビックリ。

お体、大丈夫ですか?

最近、自分のブログのほうでクルマ遊びを
やめるタイミングについて書いたところなので
改めて考えさせられました。。

エンジン生きてるだけに残念ですね・・・。

投稿: ぼっこ | 2005年7月22日 (金曜日) 03時39分

ぼっこさん、初めまして!まんぼうです。
コメントをありがとうございます。
ご心配をおかけしました。体は大丈夫です。
足もちゃんと付いてます(笑)。

エンジン「だけ」が、生き残りました。
むしろそれがつらかったです。
まだ死んでないよ~て、言ってるみたいで・・。

ちなみに車遊びは、ジムカコース限定で楽しむ予定です。

もう、一般道では、おとなしくしないと。

投稿: まんぼう | 2005年7月22日 (金曜日) 23時58分

こんばんは~!『くるくる~』のリンクで早速やってきました。

車は残念でしたけど、お体無事だったのが幸いでしたね。『Fit』じゃなくても、みんなで遊ぶ事は一緒ですから、またこれからもよろしくお願いしますね!

#良かったらウチの『ブログ』からリンクさせて下さいませm(__)m

投稿: GREEN | 2005年7月23日 (土曜日) 02時15分

なるほど。。そういう経緯だったんだ。
やんちゃなまんぼうさんだから廃車になっちゃったんだろうとはおもったけど。。。
でも、これだけの事故で体がなんともなくてよかった。不幸中の幸いですよね。
これからはあんまり無茶しないように。
FITに乗ってなくてもOBで参加可能ですから大丈夫★

投稿: REIKA | 2005年7月23日 (土曜日) 09時26分

こんにちは、GREENさん、RAIKAさん。
体は無事です。次の日の朝から仕事しに行ったぐらいですから。
これからは安全運転しなきゃね~。
家族も増えるし。気をつけないと。

GREENさん>
リンク全然いいですよ。

投稿: まんぼう | 2005年7月23日 (土曜日) 10時36分

体が無事だったのは不幸中の幸いでしたね~
サタデーナイトの時にお会いした時に元気そうだったので安心しましたよ。

これからジムカーナでタイムをどんどん上げていく可能性があっただけに残念です。

まずは安全運転で

投稿: MAT@エアコンレスな事務所 | 2005年7月23日 (土曜日) 14時32分

MATさん、こんにちは。
Fitで唯一やり残した事は、4本ネオバ装着。
それで走ってみたかった・・・。

でも、これからもよろしくです!!

投稿: まんぼう | 2005年7月24日 (日曜日) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119358/5085710

この記事へのトラックバック一覧です: さよならFit・・・・:

« ジャッキー | トップページ | クロモビリオ »